今日の午前中は、法人の生き死にの重たい話で、ミーティングです。

理事で、お力のある方に、資料でご説明し、「先生のご協力をお願い致したく、参りました。」と。

大変お聡明な方で、かなり複雑な事情を全部理解していました。

私からは、どうしたらいいか、具体的にご説明し、「法人に残された時間は5年だと思います。今の状況から、黒字体質にするのに3年かかります。」とお話ししました。

「本間さん、内容は、分かりました。理事会に来てご説明いただけますか?」と言われました。

「はい、しっかりご説明させていただきます。」とお答えしました。

 

難しい仕事を選んでしているようなところもあり、自分で自分の性格にも困ったものだと思う反面、誰かがやらなければならない仕事がある、と思っています。

始まれば3年の仕事です。「かなりの血が出ますし、法人がきしむと思います。」と。

関係者の方は覚悟しているようですので、「頑張らせていただきます。」と言って、別れました。