武久先生の一言が頭から離れません「闘争だよ、本間さん。」。おっしゃる通りで御座います。

19日にひな壇芸人で出るので、私は、本当は16:00ごろに、おっとり刀でノンビリと会場に行けばよかったんですが、必死に起きて、朝9:00からの武久先生の講演を聴きました。

で、一番行って良かったと思ったのは、講演もそうなんですが、武久先生、井上先生、中林先生と田中代表とご一緒させていただいたお昼でした。

 

ずっと、皆さんのお話を伺っていたんですが、最後に「武久先生、雇われドクターばかりを使って、どうやって先生の言う通り仕事させているんですか?」と一つだけ質問したんです。

武久先生のお答えは「闘争だよ、本間さん。」と。

 

 

この一言を聞いて「今日は来て良かった。」と全てが理解できました。

おっしゃる通りで御座います。マネジメントに手品も魔法の杖もないということですね。

人事は戦いだってことですよね。

勉強になりました。