今の成功が、2040年モデルの成功にはならないんですよ。

今日は、報告会です。

以下、ある頁の抜粋です。

私からは、「ちょうど、需要の崖に突入するころに、施設の建て替えです。厳しい経営判断を次の経営者の方はしないといけませんね。」と。

経営者の方は、「ん、、、」と唸ってました。

 

OOO市は、医療保険・介護保険ともに、将来の市場性については、大変厳しい市場であると評価します。このマーケットで事業を継続するためには、事業類型ごとのシェアを取る戦略が必要です。

 

医療保険のマーケットは2025年から、介護保険のマーケットは2035年から「需要の崖」を迎えます。そのため、新規投資には向かない地域であることは理解するべき、と考えます。50年後には、医療保険のマーケットが現行の診療報酬で計算した場合、現在の半分になります。さらに今後の報酬改定を考えると半分以下になることが予想されます。

 

このマーケットでは、現在の病院、介護施設は必要が無くなります。医療法人は、生き残りをかけて、一般病院の介護医療院への転換が一気に進むことが予想され、OOOOOは、真正面から競合することが予想されます

 

今後については、老々世帯、単独世帯への早めのサービス提供による顧客化が経営の安定には必要であり、これまでのOOOOの投資は間違っていません。

 

 

でも、法人を残さなければならないんですよね。

総資産30億円のうち、施設の資産評価が21億円です。

これが、需要の崖の時に「さあ、建て替えだ!」って、なります?

今の成功が、2040年モデルの成功にはならないんですよ

 

 

こういう指摘を初めてされたはずです。

経営は、難しい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 貸借対照表から法人の体質、戦略、課題が読み取れるんです。「人件費率が高いよねー」とかじゃないなくて。…
  2. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
  3. 「いい、ここの法人さんは、周回遅れなの、だから、まだ攻めに転じられないからね。」 「管理会計を使っ…
  4. 今日、仕事に行った法人さんの会議室に額に入ってかけられていました。 これ、私の聖書です。私の「マイ…
  5. 攻めの検査をするようになり、数字から、もみ合いに入ったのが分かります。「数字を見続けることの大事さを…
  6. 今日、土地の活用で福祉施設を作るためのうち合わせが終わり、駅まで送っていただく時、車の中で、教えてい…

ピックアップ記事

  1. 朝は、何はともあれ、スタバに行ってコーヒーを飲みます。 なぜ? 落ち着くからです。 …
  2. 参考になれば。 報告から 報告者は、法人に対し、出来るだけ早い「法人経営スタイル…
  3. そこに大義がないと、絶対に、出来ない仕事なんです。 そこに大義がなければ、絶対に、絶対に経営者を説…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る