「今回の法律ってね、時間との戦いなの。そして、日本人の価値観との戦いなの。」

今日は、1日、医療法人さんで、インタビューです。

場所は、元病室です。

 

私から「今回の法律は、日本人には馴染まないんですよね。」と話し始めまています。

本間:年間5日以上の有給は取れていますか?

職員さん:はい、取れています。

本間:手当は、正規と非正規でも同じようについていますか?

職員さん:はい、ついています。

本間:賞与は、正規はあるとして、非正規は?

職員さん:少ないですけど取れています。

 

問題はここからです。

 

本間:始業は何時から?

職員さん:8:15です。

本間:何時に来ているの?

職員さん:7:30ですかね、私の場合。

本間:何しているの?

職員さん:まあ、準備だとか、、ですかね。

本間:その準備をしないと仕事できないの?

職員さん:そうですね。

本間:じゃあさ、それ、早出って言うかも。申請出してる。

職員さん:そうなんですか?? ダメなの?

本間:まだ、誰も分からない。裁判事例や最高裁判例が出ないと。

職員さん:そんなこと言ったら、仕事にならないかも。

本間:そうじゃなくて、今回の法律は、時間との戦いなの。そして、日本人の価値観との戦いなの。

職員さん:そう言うことですね。

本間:そう、そもそも、日本人に馴染まない。日本人の文化に対する挑戦だね。