昨日、HMSエリートの参加者(第8期)の法人に仕事に行き、彼と立ち話。

彼は、学生時代「これからどの産業が伸びるか自分で調べ、医療業界を選びました。」と。

「先生が言われる、医療68兆円というのは知っていました。今が40兆円で。」と。

そして「私は、医療と福祉の給料が安いというのは違うと思うんです。だって、これだけ安定した市場と安定した仕事で、民間の大きな会社と同じというのは、ムシが良すぎですよね。そんなことを言う人はマッチポンプ(分かっていない。という意味)ですよね。」

「これから宿題します。」(笑)

 

随分としっかりした若者です。よく分かっている。

私は、「楽しみにしているね、宿題。宿題でどのレベルか分かるから。」とお伝えしました。

 

1回目の宿題で、講師は「ああ、この子はこれくらいのレベルだな。」って分かるわけです。

第8期がどのレベルの人が集まっているのか。

物事の本質が分かっているのか。まだまだ、上部を撫ぜているだけなのか。

内容を確認し、第8期の「いじられ役」が決まって行くのです。

例えば、「ねえ、これどう思う?」とみんなに問い、いじられ役のところに近寄って、「あなたはどう思いますか?」と聞く。← 議論のふりですね。

いじられ役は、講師の意図した、少しずれた感じの回答をします。で、「ねえ、(みんな)どう思う?」とみんなにふる。

で、つなぎ役の子に「あなたは?」「あなたは?」と聞いて、第7期のクリーンナップ、3番4番5番に聞く。3人のうち誰かがタイムリーを打つ。

そして、私は、「そうだよね。」と言い、いろんな話をして、参加者の頭に刻んでゆく。

 

第7期は、このクリーンナップがしっかりしていて、議論の組み立てが楽でした。3番田中がどんな球でもついてゆき、4番宮川がどっしり王道の中心打者で5番新本は職人芸のように野球の探求者でした。

5打者の毒舌は気にいってました。5番打者の新本さんのところは2人で来てました。相棒が、「私なんかでいいのかと。」と私に言うと、その横で「じゃけ、もっと頑張りんさいや。」と聞こえるか聞こえないかの声で。「私、頑張ります!」と相棒が言うと。「じゃけ、もっとね。」とか。

多分、第7期生が一番チーム力があったと思いますね。

 

なんせ、第7期の1番打者である、つかみ役の女子が、「あなたの法人のデイは、利用者1人、1日の単価は?」と聞くと「えー、え、幾ら?幾ら?、えーと2万5千円?」(この答えが返ってくると知ってて聞いているというタチの悪い講師でして)と言うと、参加者が一斉に「どんなでデイ(サービス)しとんねん!」(← 滋賀の民間事業者社長)とか「凄いね。ホテルみたいだね。」と言って議論が始まる、的な。

で、私が「みんなのデイは、1日幾ら取りこぼしているのさ。どうしたらいいわけ?」と展開し、3番、4番、5番の誰かから彼女をホームに返してくれる。これで1点。たまに走者をためて、クリーンナップで3点、4点取る感じで。

ベンチで采配を振るう監督は楽でした、第7期は。

 

 

HMSエリートの講師も、あれで、色々と考えているのです。

第8期は、どんなチームなのか、宿題を楽しみに待っています。

画像は、第7期のNHKのど自慢に出場しそびれたチームから。

「マジ、歌が上手いんですよ。ミスチル最高でした。」← あれだけ上手いと楽しいはずです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日の晩に行ったお蕎麦屋さんは、アントニオ猪木さんの行きつけのお店だそうです。 これが飾ってありま…
  2. 今日の午後は病院です。 私が「今どき、なかなかお目にかかりませんね。」と。「そうでしょう。」と。少…
  3. 明治の低迷(22年学生日本一なし)は、伝統という、昔ながらの運動部気質という風土(カルチャー)が原因…
  4. 昨日、受講生に、「この仕事をしているとね、大きくなっていくだろうな、とか、良い法人に成長していくだろ…
  5. 隣の国の関係も、お笑い帝国の闇営業の問題も、ホルムズ海峡周辺の国と世界一の国力がある国との問題も、世…
  6. ちなみに、今回、お二人がカバン持ちになっていますが、別に、このお二人の法人がWJUと契約しているわけ…

ピックアップ記事

  1. 本間先生 昨日は研修にお誘いいただき、また夜の食事会でもご馳走になり、大変ありがとうございました。…
  2. 今日の番頭塾のプレゼンの一人が作ってくれたパワポから。 これを読んで元気になっていただければ幸いで…
  3. このブログをお読みの皆さんに、3人のプレゼンをお見せできないのが残念なくらいです。 参加者に、「よ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る