この夏に、認知症の新たな大綱が出ます。

厚労省は、新たな認知症対策の大綱を策定するにあたり、「2025年までに、70歳代の認知症を6%減らす目標を掲げる。」とするそうです。

だから、新オレンジプランを引き継ぎ、政策の方向性を示すものですね。

まず、2025年には、認知症の有病者数 700万人です。

有病率は、70-74歳 4%。75-79歳 14%。

 

戦略は、2つ。

予防:運動と社会参加

発症:地域共生社会で受け入れ

 

運動ですね。そして、健康であること。さらには、好奇心でしょうか。

そうなると、やっぱり健康ですね。だから、そうなると、結局は「肥満はダメじゃん。」ということになりますかね。

目標を持ちましょう。そう、20歳代の体重です。

そうです。みなさん、ジムに行きましょう! 榊原先生も「ジム始めました!」ですので。今度、成果を確認してみなさんにお知らせします。

 

話は戻りますが、国は70歳代の認知症の有病者数を6%下げるそうです。

そうなると、、地域で、運動と社会参加をどうするかになります。そうなると、社会福祉法人の出番ですよ。

公益的活動は、地域に出て、70歳手前くらいから、運動と社会参加のイベントを組んだり、高齢者雇用を促進して、手先を使ってする仕事をしてもらったり、少々、頭を使う仕事をしてもらったり。

お金を持っている高齢者さんには、社会福祉法人がバスツアーを組んで、富士急アイランドかなんかに連れて行って、絶叫マシーンで脳を刺激していただくとか、サファリパークで少々、肝が震える想いをしていただくと。← 要は、アイデアということで、すみません。

 

何か、お年寄りが、生き甲斐を感じるイベントがあるといいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 記事では、「新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛などで様変わりした消費の風景。日経MJが全国の…
  2. 記事によれば、コロナ感染で亡くなった方の96%に基礎疾患があり、大半が80歳以上の高齢者であったと。…
  3. コロナ後の話です。 私が、このブログで何度も書いている通り、働いた時間で評価するのではなく、成果で…
  4. ぜひ、この記事を読んで下さい。 「日本政府が1~2月、コロナウィルス感染拡大で封鎖…
  5. 経営者の皆さんの想いをしっかり受け止めて、必ず、成功していただきます。 重たくもやりがいのある仕事…
  6. 世の中の価値観が変わります。 テレワークが当たり前に。私たちの仕事も、打ち合わせをテレビ会議でお客…

ピックアップ記事

  1. 自慢話していいでしょうか? 「オタクのそんな話、聞きたくないよ」って方は、ここで終了にして下さい。…
  2. ウェルフェアー・J・ユナイッテド株式会社 代表取締役社長     本間 秀司 様 …
  3. 今日は、13:00〜17:00まで、大きな医療法人+社会福祉法人さんで、キックオフセミナーです。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る