この夏に、認知症の新たな大綱が出ます。

厚労省は、新たな認知症対策の大綱を策定するにあたり、「2025年までに、70歳代の認知症を6%減らす目標を掲げる。」とするそうです。

だから、新オレンジプランを引き継ぎ、政策の方向性を示すものですね。

まず、2025年には、認知症の有病者数 700万人です。

有病率は、70-74歳 4%。75-79歳 14%。

 

戦略は、2つ。

予防:運動と社会参加

発症:地域共生社会で受け入れ

 

運動ですね。そして、健康であること。さらには、好奇心でしょうか。

そうなると、やっぱり健康ですね。だから、そうなると、結局は「肥満はダメじゃん。」ということになりますかね。

目標を持ちましょう。そう、20歳代の体重です。

そうです。みなさん、ジムに行きましょう! 榊原先生も「ジム始めました!」ですので。今度、成果を確認してみなさんにお知らせします。

 

話は戻りますが、国は70歳代の認知症の有病者数を6%下げるそうです。

そうなると、、地域で、運動と社会参加をどうするかになります。そうなると、社会福祉法人の出番ですよ。

公益的活動は、地域に出て、70歳手前くらいから、運動と社会参加のイベントを組んだり、高齢者雇用を促進して、手先を使ってする仕事をしてもらったり、少々、頭を使う仕事をしてもらったり。

お金を持っている高齢者さんには、社会福祉法人がバスツアーを組んで、富士急アイランドかなんかに連れて行って、絶叫マシーンで脳を刺激していただくとか、サファリパークで少々、肝が震える想いをしていただくと。← 要は、アイデアということで、すみません。

 

何か、お年寄りが、生き甲斐を感じるイベントがあるといいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. HMSさんから、新しい企画をご依頼いただきました。 本間 秀司 様   …
  2. 2019/5/20

    来ますね。
    総務省が、世界の情報通信市場が、年173兆円になるとした。という記事を読みました。 来ますね、5G…
  3. 学校法人ありあけ国際学園が運営する保健医療経営大(福岡県)が、2020年度の新入生募集を停止するとい…
  4. 彼は、学生時代「これからどの産業が伸びるか自分で調べ、医療業界を選びました。」と。 「先生が言われ…
  5. 人事考課がある法人は、自分に対する評価が正しく行われないと思って、「そうじゃない。」って言って辞める…
  6. 問題が起きたら、真正面から立ち向かう、です。 「禍福は糾える縄の如し。」です。 結果、WJUのグ…

ピックアップ記事

  1. 今日は、長崎県の法人さんで、管理会計の発表会です。今、要望書に基づいて、参加者がみんなで話し合ってい…
  2. 専門のアナリストの方に褒めていただけるのはありがたいことです。 6月16日は、時間があったら、聴き…
  3. 「私の話は、20分ということで、皆さんが瞬き3回するくらいで終わります。」と入りましたが、お客様はみ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る