今日、冒頭で、こんな話をしました。

「みなさん、職員は何人いますか?」から始めました。

まず、人事制度、人事考課制度を全員が納得することなんて、絶対にないから。みんなに理解してもらおう、とか納得してもらおうとか考えちゃダメだからね。だから、どこらへんで落とすかとか、ころあいを探すとか、そういう感じだから。なんで、力まないでね。

と、お話ししました。人事部の方で、このブログを読んでいる人は、「みんなが納得してくれるように!」って、いりませんから。

それと、みんな、文句のある時だけ、困っている時だけ、みなさんの所に来るから。間違っても「いつもありがとうね。」なんて言われないから。だから、なんで、みんな、私のことを認めてくれないのかって、悩まないでください。

まあ、割の合わない仕事なんです。でも、法人経営の要の一つです。「ここの法人は、俺でもってるんだ。」って思ってて下さい。

 

そこから、NPOとチャリティの話をし、ヨーロッパ大陸の話をし、「ねえ、ヨーロッパの城は、なんで、あんなに塀が高いの?」って話をし、その説明に、「ねえ、薩摩藩の鶴丸城はなんであんなに小さく、平たいの? ねえ、なんで熊本城はあんなにでかくて堅固なの?」と話をしました。

そこから、「フランス人は、なんで、あんな感じの人たちなの?」って話をし、USのボードメンバーは、みんな個人で弁護士がいるのはなぜ?って話になり、だから、自己主張が強く、権利意識が強いんだよね。って。

 

だから、今度の働き方改革・同一労働同一賃金はあんな法律なわけ。

「ねっ、分かった?」っていうのに、1時間10分かかりました。

結論は、「働き方改革・同一労働同一賃金は時間との戦いであり、日本人の価値観への挑戦」なんだよね。

 

ここまで、話をすると、理解していただけるわけです。

ホント、今度の法律は、日本人に馴染まないし、日本のカルチャーを変えるほどのインパクトがあるんですけどね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 記事によれば、コロナ感染で亡くなった方の96%に基礎疾患があり、大半が80歳以上の高齢者であったと。…
  2. コロナ後の話です。 私が、このブログで何度も書いている通り、働いた時間で評価するのではなく、成果で…
  3. ぜひ、この記事を読んで下さい。 「日本政府が1~2月、コロナウィルス感染拡大で封鎖…
  4. 経営者の皆さんの想いをしっかり受け止めて、必ず、成功していただきます。 重たくもやりがいのある仕事…
  5. 世の中の価値観が変わります。 テレワークが当たり前に。私たちの仕事も、打ち合わせをテレビ会議でお客…
  6. WHOによると、開発中のワクチンは100本あるそうです。 「ワクチンは時間がかかるので長い戦いにな…

ピックアップ記事

  1. 自慢話していいでしょうか? 「オタクのそんな話、聞きたくないよ」って方は、ここで終了にして下さい。…
  2. ウェルフェアー・J・ユナイッテド株式会社 代表取締役社長     本間 秀司 様 …
  3. 今日は、13:00〜17:00まで、大きな医療法人+社会福祉法人さんで、キックオフセミナーです。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る