「社会福祉法人と昔の酒屋さんと同じです、本間さん。街の酒屋はあっと言う前に消えましたよね。」

今日の午前中は、コンサルティングのお話です。

理事長が、おっしゃいました。「今の社会福祉法人は、昔の酒屋と一緒です。それまでは、酒税法始め、国に守られて、みんないい暮らしをしてました、酒屋さんは。それが、法律が変わり、あっと言う間に酒屋が世の中から消えて行きましたよね。このままだと、みんな酒屋になる。」

と言われました。

 

なので、私からは、幾つかのコンサルティングとアウトソーシングの提案をさせていただきました。

1 法人の構造改革支援

2 後継者育成支援

3 管理会計込みの財務・会計のアウトソーシング

4 働き方改革・同一労働同一賃金込みの給与計算アウトソーシング+社労士業務

コンサルティングの内容も時代とともに変わります。

 

 

今日、初めて、社会福祉法人を街の酒屋さんの歴史で説明いただきました。

だから、変われないとね。