「これからの管理職は、働く人の時間管理は業務の最重要課題の一つです。」

600人の医療法人さんです。15時から、1時間刻みで、管理職研修+コスト削減コンサル+一般職研修、です。

管理職の皆さんに研修しました。「これからの管理職は、働く人の時間管理は業務の最重要課題の一つです。」とご説明しました。

また、「部下の仕事の中身を理解して、できる業務、時間内で終わる業務をさせなければなりません。」

「人事考課は必須です。理由をご説明します。」

「日本にはなかった初めての法律なんで、分からなくて当然です。分からない時は、その場で答えるのではなく、必ず、メール下さい。分からないのは当たり前だから。」

 

一般職の皆さんには、「時代が変わりました。今までの日本人の仕事の仕方をフランス人の仕事の仕方で見直す感じです。例えば、」

「有給を取りましょう。働いたら休む。ワークライフバランスを取りましょう。」

「始業時間と就業時間を守りましょう。一番いけないのはサービス残業です、よろしいですね。」

「人事考課を再硬直して行います。難しいものをするつもりはありません。皆さんに理解できるもので、公平公正に行うものです」

 

この間に、1時間、コスト削減の打ち合わせです。

21:00の飛行機で東京に帰ります。