やっぱり、チームで戦う(経営)のです。

今日は、医療法人さんの病院の現状調査です。財務をみて、支出の関係書類を見て、地域連携室の方と話をしました。

思っていたよりも利益を上げている法人さんで、逆に、上手にやればかなりのものになる可能性がある法人さんだという印象でした。

 

要するに、まだまだ、実力の6割程度でこの数字なんで、しっかり者の事務長を据えてたら、大きく飛躍する。なんで、病院の建て替えが必要なわけですが、投資しても十分に償却できる力量があるという感じでした。

なんで、セオリーを選手(ドクター、ナース、地域連携室、医事課、事務所)が理解して、チームで経営しなければなりません。

 

こちらが病院だけでこれだけできるのは、理事長が、長年、大学の医局とのパイプを作ってきた賜物で、医療法人としての強みがあります。それが利益の源になっているのです。

あとは、これからの時代に合わせた診療科を整備することと、地域ど密着でいくためには、介護保険事業も入れていかなければなりません。

 

だから、病院の建て替え+介護保険事業+地域連携を3期くらいに分けて行うことになるので、新しい跡取りさんが第二創業です。

大きな資金調達が必要でしょうし、事業についてこれる人材の育成が必須科目です。

かなり短期間に、複数の人を育てなければならないので、大変です。

 

 

ベンチのサインで一糸乱れず動けるようにしなければなりません。

チームで戦う(経営)のです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 経営者の先輩が、これから経営者になろうとしている方への温かいメッセージです。← 冗談ではなく、ありが…
  2. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  3. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  4. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  5. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  6. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…

ピックアップ記事

  1. ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社 本間様 FSの皆様 お世話になっており…
  2. 私が、「委員会メンバー」と呼んでいる方々に昨日は、お付き合いいただいたんです。 今日の朝、委員会メ…
  3. このブログで、「調理器具・機材の使い方がわかっていない。」と書きます。 なんで? そんなことあるの…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る