なぜか? 分かっているようで分かっていないので。

昨日の食事会の時、息子さんが同席されていました。そこで、「お金は、OOさんに任せています、なんて言ってると、その時から法人は傾くからね。いいね。」と跡取りさんにお話ししました。理事長であるお父上は静かに頷いていました。跡取りさんあるあるで、お父上の頃から頑張っている経理の方がいることが多いわけですが、ついつい、任せっきりになるものです。

なので、「信頼していいが信用してはダメだからね。お金は、経営者の最大の仕事だからね。」とお話ししていました。

 

どんなに大きかろうと、お金に関わることは、経営者が責任を持ってマネジメントするものです。

間違えてはいけないのは、お金は使わないと戻ってきません。それを投資と呼びます。また、大きな賭けとも思える決断をして勝負しなければならない時もあります。大きなお金を失っても、退かなければならない時があります。そうしないと、さらに、大きなお金を失うかもしれないから。

 

お金に強いは、計算に強いというだけではありません。計算だけなら会計部門の人が理事長になれば良いのです。

お金は、使わないと戻って来ないのです。使うにあたり、どう使うか、お金が増えたり減ったりがわかっているか、お金を触るということを他人に任せない、という3つがとっても大事です。

跡取りさんに、その話をするようにしています。なぜか? 分かっているようで分かっていないので。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  2. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  3. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  4. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  5. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …
  6. 今日は、朝8時前から、相続、財産処分、さまざまなお話をさせていただき、10時の飛行機で東京に戻りまし…

ピックアップ記事

  1. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  2. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
  3. 今日は、午前中、経営に資する給食事業の実践です。 プレゼンターは、4人です。 HMSさんから、「…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る