問題は、現場で運用に直面している管理職と部下を持っている主任さんたちの層ですね。

今日から、広島で3日間です。

今日は、D空調メーカーさん主催のセミナー講師です。「働き方改革・同一労働同一賃金対応セミナー」です。

多くの皆さんにお集まりいただいています。ありがとうございます。しっかりお伝えしたいと思います。

大阪が好評で、名古屋、広島、山口、福岡とあらたに企画していただいたようで、西へ西へ続くようです。引き続き、頑張ります。

 

コンサルティングで伺えば伺うほど、何も揃っていないし、あっても理解されていないし、理解しているつもりでも間違って運用していることに驚きます。

問題は、現場で運用に直面している管理職と部下を持っている主任さんたちの層ですね。

今日も、それを、特に強調してお伝えするつもりです。

 

間違って運用して、未払い賃金が発生しないように。

職員さんが数百人になって、間違っていたら、数千万円なんてことがあるかもしれませんので。

島根ショックは、島根大学が、職員数200名に残業代を合計9000万円未払わず、松江労基署から、労働基準法違反で是正を受け、大学が対象職員に対して支払いを行なったというものです。

ポイントは、休日の定義と深夜勤務の定義を間違って運用したためで、間違わずマネジメントしていれば、起きなかったことでした。

 

これが、医療と福祉の現場で起きるとすると、病院だと倒産もある問題だと思います。

200人の職員さんで、たった1年で、課徴金などで多くなってしまい9000万円ですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日、コンサルタントになりたいという方とお会いします。 信じられないことですが、今でも、「税理士が…
  2. 素敵な沖縄に2時間30分ほど居て、今、札幌に向けて移動中です。私の仕事は、こうした仕事もあります。 …
  3. 若手の保育主任、これから主任になる人を合わせて8人が集まりました。 離職をなくし働きやすい職場づく…
  4. 厚生労働省より「介護職員等特定処遇改善計画書作成に資するツール」の試行版がリリースされました。このツ…
  5. 昨日の全国老施協の経営エリート塾の皆さんには、 1 知識を覚えるのではないよ、何が大事で、何をどの…
  6. 今日の晩に行ったお蕎麦屋さんは、アントニオ猪木さんの行きつけのお店だそうです。 これが飾ってありま…

ピックアップ記事

  1. 8月から始まりました全国老施協の経営リーダー塾の記事が、全国老施協の広報誌「月刊老施協」9月号の p…
  2. D空調機メーカーさん主催のセミナー、今日も、無事故無違反で終えることが出来ました。 2時間半はあっ…
  3. 一緒に写っているのは、鹿屋市のガリバー法人さんから番頭塾に参加の2人です。勉強熱心で、かつ、優秀な2…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る