ひどい講師でしょう? 50代、60代、70代の経営者の前で「親の言うことを聞くなって言っているんです。」って言うわけなんで。

今日は、長野県高齢者福祉事業協会のセミナー講師です。多くの皆様にお集まりいただきました。ご好評をいただきありがとうございました。

 

働き方改革から始まり、公的病院・公立病院の統合の話から「みなさん(社会福祉法人)は、公的法人ですよね。いずれ、同じことが起きますね、必ず。」。次に「2040年の試合会場は、多元的社会になりましたね。」と。「だから、皆さんが嫌いな、小規模多機能、24時間定期巡回ね。もう、特養のとの字もないですよ。」と。

 

次に、「私の話を、この長野で聴いたことがある方はお分かりのはずです。4〜5年前に、お話ししましたよね? でしょう?」と「あの時、本当に、そうだなって言って動いた法人とそうではない法人では、全く、違う未来が待っているのが分かるでしょう?」と。「そりゃ、言いわけもあるでしょう、言いたいこともあるでしょう、事情だってあるでしょう。でもね、本当に動いたところは動いたんですよ。みんな、理由は付けられる。問題は、やったかやらなかったかですよ。」と。

 

「でね、今からでも間に合います。ただし、もう、最後のチャンスが始まるくらいかもしれませんよ。ここまで言ってもやらないですか?」と。

「私、言うんです、法人の息子さんや娘さんたちに、『親の話しは聞くな。』って。親は、もう、そんな元気はない。だから、できない理由を並べるから。」って。

ひどい講師でしょう? 50代、60代、70代の経営者の前で「親の言うことを聞くなって言っているんです。」って言うわけなんで。

でも、今日おいでいただいた皆さん、本当に、3時間真剣にお聴きいただきました。話してて分かります。ものすごく伝わっているのが。終わってから、名刺をいただき「いやあ、もう、参ったわ。」と言われた経営者の方がいました。

 

会場に何回も、いろんなところで私の話を聴きに来ていただいている若手の方がいて「いつもお会いしますか?」と。

「毎回、勉強になります。」と言っていただきましたので、「HMSエリートか、老施協の経営リーダー養成塾にきて下さい。」とお話ししました。

来てくれたらいいですね。

楽しみにしてます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 社会福祉法人函館みらい会が、民事再生法の適用を申請しました。 負債16億円です。 再生は、福岡の…
  2. で、報告書の最後は、やっぱり、最後は、経営者の情熱に戻ります。 そう、気持ちなんですよね。 でも…
  3. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  4. はじめに  WJUが現在契約して、実際に提供しているコンサルティングは、事業計画の策定、新規事業の…
  5. 私ごとですみません、月火が沖縄、関西で、そのまま薄着で北海道に移動し、さすがに寒くて、水曜日の夜から…
  6. Q:コースを通して、学べたことを3つ書いてください。 働き方改革 数字に関して 他の受講生さんの法…

ピックアップ記事

  1. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  2. いつも大変お世話になっております。 まずは、エリート8期を受講させていただき、誠に…
  3. Q:本間先生はじめ講師陣に対し、感想や印象に残った事を書いてください。 最後まで見てくれて感謝して…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る