安倍さんは「今後3年程度に限って集中再編期間として、大胆に財政支援をすべきだ。」と提言しています。

今日(2019年10月28日)、経済財政諮問会議で、安倍さんが、社会保障制度改革で、病院の過剰ベット13万床を減らすため、民間病院も含めて関係閣僚が連携し、強力に進めるように求めました。

安倍さんは、「持続可能で安心できる地域医療、介護体制を構築するためには地域医療構想を実現することが不可欠だ」と話しをし、民間病院も再編する必要があると言いました。

そして、3年の間で集中して進めるため、政府の財政支援を求めました。「今後3年程度に限って集中再編期間として、大胆に財政支援をすべきだ」と提言したのです。

それに対し、日本医師会は「民間病院と公立・公的病院が競合している場合は、公立・公的が引くべきだ」と主張する。公立病院の再編が進まなければ、民間の議論に進むべきではないとの立場をとっています。

 

なんどもなんども、この話はして来ましたが、医療法人の経営者の方は、あまり、本気にされませんでした。でも、やっぱり、もうまったなしなんだと思いますよ。

だから、出口戦略は、医療、介護、障がいの複合経営なんですって。+ 管理会計 + 働き方改革 +ブランディング + 人事制度 なんですって。

この話を、12月13日のセミナーではするつもりです。

 

内閣は、要するに本気です。もう、世の中の流れに抗う(あらがう)ことはできないと思いますよ。

具体的な出口戦略、聴きに来て下さい。12/13です。

そうしないと、逆に、社会福祉法人に病院は食われちゃうかも、、、そんな、天地がひっくり変えるようなことはないですか?

それは、どうですかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. NHKの9時のニュースを見ていました。 初めて知りました。中国では、80歳代の致死率 14.8%、…
  2. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
  3. もう、WJUのコンサルティングは、働き方改革・同一労働同一賃金対応コンサルティングではありません。 …
  4. 今日、管理会計と人事考課を連動させて行うためにテレビ会議をしました。 管理会計のセグメント人事考課…
  5. ヤツの正体が分かるまで。 国の対応が決まるまで。 自分たちの身は自分で守りましょう。 大事なこ…
  6. WHOは、危険性の評価を、世界的「並」から「高」に変えました。 自民党は27日、中…

ピックアップ記事

  1. Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。 医療…
  2. Q:経営リーダー養成塾、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えて下さい。 宿題大変でした…
  3. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る