今回は、前回と違い、ご理解いただけました。なので、3回目の研修はやめて、1月から、4園に入ります。

今日は、保育園の園長さんに集まっていただいて、現状の収支をみて、支出の見直しをしていただく話をしました。

今回が2回目の研修でしたので、

「本当は、1回目にしておきたかった話があります。皆さんの保育サービスは措置制度なんです。どんな保育をしようと収入は同じなんです。例えば、良い保育をすればするほど収入が上がるわけでは無いのです。だから、悪い保育をして欲しいというのでは無いのです。」

「考えを逆にして欲しいのです。利益がないと経営ができないわけだから、利益が出ることを前提として、できるだけ良い保育をするという考え方を持っていただきたいのです。決して、皆さんの保育を否定しているわけではないのです。」

「利益がないと給与に反映できないので、避けては通れないのです。なので、協力していただきたいのです。」

 

今回は、前回と違い、ご理解いただけました。なので、3回目の研修はやめて、1月から、4園に入ります。

入るメンバーは、私、管理会計コンサル、社労士です。

 

私は、一番給与が高い法人さんになっていただくことを目標にしてやっているのです。

なので、園に入り、地域の相場も調べます。

 

保育園は、来ると元気になりますね。

子供には、不思議なエネルギーがありますね。