「コントもね。」

昨日、全国老施協のエリートで、懇親会でした。

みんなで飲んでいる席に私の携帯が鳴り、急ぎの仕事のオファーが来て、それを周りは聞いていました。

受講生:本間さん、OOOOからの仕事ですね。

本間:多いんです、この頃。そういう時代なんです。ほんと、変革期の真っ只中なんでよね。

受講生:そうですね。先生、忙しいですよね。ブログ読むと、いつも、仕事してますよね。

本間:忙しいよね、ほんとに。私ね、こんなに忙しいのに、難しい仕事を選んでやるんだよね。悪いクセだよね。だから、いつも苦しんで、休みがなくてね。

受講生:でも、漫才のネタは作っているんですよね?

本間:コントもね。

受講生:ようするに、本間先生は、面白いことが好きなんですね。

本間:(結果として)そういうことになるよね。

まあ、これが結論ですね。

あと、

本間:みんなが読んでいるこのレジメも3年したら、使えないからね。

受講生:そうですよね。大変ですね、ずっと勉強しなければいけなくて。

本間:だから、幸せだよね。一生、勉強できるわけで。