で、話は、ここからで、だからと言って、やり過ぎてもダメです。

働き方改革で、セブンの社長が謝罪しました。「精勤手当」と「職責手当」についての残業代分が正しく計算されていなかったと言うものです。

要するに、手当にして、不当に安く計算していたということですかね。だから、ルールを勝手に決めて、残業を安く抑えるように工夫していたが、働き方改革で、いずれ、弁護士にやられることを想定して、労働基準局の指摘に応じたのかとも受け取れる感じがします。

 

セブンは、24時間営業についても問題を指摘されていました。取引関係の優位性を背景にして、労務環境を無視した、24時間営業継続の強要でした。

だから、世の中の価値観が変わっているのに、理解できない風土(カルチャー)があることと、取引先よりも利益を大切にするマインドによって、長年経営をしてきたということなのでしょうか。

 

このブログで、何度も何度も言っていますし、お会いする若い経営者、跡取りさんは、「お父さん、お母さんの言うことを聞いてはいけません。若い世代の価値観で労務管理を行わないと、経営に大きな痛手を負います、」と伝えているのです。

昭和、平成ではない、令和の働き方で対応しないといけないです。

 

 

で、話は、ここからで、だからと言って、やり過ぎてもダメです。

なんで、勉強して、研究して、働く人のことも考え、経営も考え、上手に間をとるバランスを考えましょう。

直すところは直し、工夫するところは工夫しましょう。

知識=経済成果です、

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、今年、過労で倒れていません。また、一度も、高熱を出して寝込んでいません。今日も、体は熱っぽい感じ…
  2. 今日は、有床診療所の跡地利用で、現地に行っていろいろと打ち合わせする予定でした。 しかし、別のコン…
  3. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  4. 昨日のこれ、「何言っているわけ?」と思われたかと思います。 ↓ 8,056事業所 と 6,275…
  5. このような環境の中でも20人の皆さんに集まっていただいています。 管理会計です。 デイサービスは…
  6. 全国の介護施設でクラスターが出始めています。 と、言うことで、いよいよ勝負の時が来たようです。 …

ピックアップ記事

  1. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  2. 今日もコロナで難しい時期ではありますが、法人さんのみなさん30人に集まっていただいています。 「こ…
  3. 今日は、朝から、面と向かってキツい話です。 「ここは、絶対に、大丈夫だから。職員の皆さんに伝えて下…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る