課題は分かった。では、どうするか? そのために、急遽、お話をしに行きます。 時間がないので。

厳しい報告書になります。そのため、今日のamで終わったのですが、その趣旨をご説明するために、急遽、本部にアポを取り、ご説明に上がることにしました。

1 法人の生い立ちによる、組織上の問題が、特に問題です。要するに、内部統制に大きな不備がある。

2 1970年モデルで、変わることを拒絶してきたために、大きなチャンスを逃し、そのチャンスを医療法人に取られてしまった。具体的には、2025年モデルの事業を行っていない。

3 大きな事業高にも関わらず、総資産が、事業高の2倍ない。要するに、全然、利益を出していない。

4 総資産の7割が建物で、貸借対照表上は、資産に計上されているが、私はこれを「負債を生む資産」と呼んでいて、「本当は、負債に計上してもいいかも。」と言っているのです。

5 給料は高い。休日は最大。残業はあまりない。人間関係は良い。でも、30歳代になるとやめてゆく。← 理由は、分かりました。

6 このまま同一労働同一賃金が始まったら、大きなリスクを受容することになる。金額にしたら、年5000万円以上の支出の可能性。

 

課題は分かった。では、どうするか?

そのために、急遽、お話をしに行きます。

時間がないのです。