しかし、その時間がないのです。なので、初っ端から、コンサル4人で入ります。かなりのリスクですが時間がないのです。

私は、コンサルを行う場合、絶対に、急ぎません。理由は、企業秘密なので、書きません。言うなら、1年目はワクチンを打つようなものです。2年目は痛みが伴います。3年目に新しい風土(カルチャー)になります。

 

しかし、その時間がないのです。なので、初っ端から、コンサル4人で入ります。かなりのリスクですが時間がないのです。

内容は、細かく、ここに書くわけには行きませんが、こんな感じでやります。
 
 
本間の仕事です。
・成功の方程式を組み、成功のセオリーを理解し、勝者のメンタリティで仕事をしていただく風土(カルチャー)に変える。
 
今日の内容
・2時間のオリエンテーリング(本間)
・分科会:病院、老健、介護、事務
・今後の進め方の説明
 
各自の役割
OOさん:事務長の仕事の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。介護事業の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。
OOさん:居宅の介護事業の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。介護事業の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。
OOさん:事務部門の仕事の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。← 特に、コスト削減(例:決算業務、給与計算業務、集計業務)働き方改革・同一労働同一賃金・パワハラの取り組みを確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。
 
コンサルの内容
・絶対収支の設定
・絶対要員の設定
・絶対力量の設定
・絶対チームの設定
・アクションプランの作成
・スケジュールの作成
・PDCA
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、有名人の方々が自ら命を絶ってしまうことが続いています。とっても残念で、どうにかならないものかと思…
  2. 今日は、朝から、テレビ会議です。 ある事業所の管理者の方の処遇についてが、会議の議題の一つでした。…
  3. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  4. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …
  5. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  6. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  2. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  3. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る