しかし、その時間がないのです。なので、初っ端から、コンサル4人で入ります。かなりのリスクですが時間がないのです。

私は、コンサルを行う場合、絶対に、急ぎません。理由は、企業秘密なので、書きません。言うなら、1年目はワクチンを打つようなものです。2年目は痛みが伴います。3年目に新しい風土(カルチャー)になります。

 

しかし、その時間がないのです。なので、初っ端から、コンサル4人で入ります。かなりのリスクですが時間がないのです。

内容は、細かく、ここに書くわけには行きませんが、こんな感じでやります。
 
 
本間の仕事です。
・成功の方程式を組み、成功のセオリーを理解し、勝者のメンタリティで仕事をしていただく風土(カルチャー)に変える。
 
今日の内容
・2時間のオリエンテーリング(本間)
・分科会:病院、老健、介護、事務
・今後の進め方の説明
 
各自の役割
OOさん:事務長の仕事の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。介護事業の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。
OOさん:居宅の介護事業の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。介護事業の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。
OOさん:事務部門の仕事の内容を確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。← 特に、コスト削減(例:決算業務、給与計算業務、集計業務)働き方改革・同一労働同一賃金・パワハラの取り組みを確認し、課題を抽出す改善点を絞り、計画を考える。
 
コンサルの内容
・絶対収支の設定
・絶対要員の設定
・絶対力量の設定
・絶対チームの設定
・アクションプランの作成
・スケジュールの作成
・PDCA