と、いうことで、発表会は途中で中止です。

今日は、中核職員研修のみなさんの、練りに練って作ってきた管理会計様式1の発表です。

しかし、「ごめん、みんな、やり直しだわ。」と。「ねえ、ここの法人さんの問題はなんだった? そう、人件費だよね? なんで、そこが入ってないの?」

と、いうことで、発表会は途中で中止です。

 

「ダメだって、ここが勝負だよ。この壁を越えるんだって。ここで止まったら、自分たちの職場がなくなるって思わないとダメだ。」

「何? そんなに人を減らしたら、現場がまわらない? じゃあ、これならまわりますって言って赤字なの? じゃあ、その事業所は閉鎖するしかないよ。」

「みてみ、この資料は、生の数字。同じ規模で、あちらの法人が5千万円のプラスで、こっちはなんで、真逆の決算なの? なんで、自分たちのやり方が間違っているって気づかないの? 」

「ここの法人の将来は、みんなにかかっているんだからね。使命感を持たないといけないよ。」

と、いうことで、今日は、これで終了です。

 

急遽、2月4日の午後に、再度、行うことになりました。

「ねえ、その顔は諦めた顔じゃないよね。頑張るんだよ。物の見方と考え方を変えるんだよ。」

「みんなは、いつも県大会1回戦で負け続けてるんだからね。せめて、県大会ベスト4にはなろうよ。」

 

敗者のメンタリティを勝者のメンタリティに変えるのは、並大抵のことではないのです。

でも、やりきる以外、方法はないのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、有名人の方々が自ら命を絶ってしまうことが続いています。とっても残念で、どうにかならないものかと思…
  2. 今日は、朝から、テレビ会議です。 ある事業所の管理者の方の処遇についてが、会議の議題の一つでした。…
  3. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  4. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …
  5. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  6. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  2. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  3. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る