今日は、人事考課の話から「これ、おかしいよね?」ということで、「マネジメントを変えたほうがいい。理事長にご説明いただけませんか? 」。

今日は、人事考課の話から「これ、おかしいよね?」ということで、「マネジメントを変えたほうがいい。理事長にご説明いただけませんか? このまま進めても、必ず、運営上、大きな問題になります。」。

何があったかというと、人事考課の項目と内容を決めている時に、マネジメントルール自体に問題があり、考課項目が作れないのです。仕事の仕方がおかしいのです。「ありえないよね。」と。

 

これは、一般職が管理職の評価項目を考えていただいているときに出てきた話なのです。WJUの人事考課は、法人を良くするために行うので、当然、評価項目は、思いっきり具体的です。

例えば、「居宅さんが何件のケアプラン作成するかを評価するかしないか決めてください。」「居宅さんが自社のサービスに何件紹介したかを評価の対象にするかどうかを決めてください。」

例えば、「入院の稼働率が何%であったことを評価の項目にするのかしないのか、決めてください。」

例えば、「部下を統率できないという時に、多部署への応援が出せない、を評価項目にするのかしないのか、決めてください。」

 

この画像は、法人の経営層から管理職への評価項目です。評価項目を決める時に、現在のマネジメントに問題があれば、仕事の仕方自体を変えていかなければならないのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 無利子・無担保融資 新型コロナウイルス感染症特別貸付及び危機対応融資に特別利子補給制度を併用するこ…
  2. 【雇用編】 新型コロナで、表記助成金が、緊急対応期間が実施されます。  …
  3. 大手新聞の取材記事で、「歌舞伎町のキャバクラの従業員(女子・男子)で十数人の感染者が出ていると思われ…
  4. お陰様で、長いお付き合いをさせていただけることになりそうです。 良いご提案をさせていただきたいと思…
  5. 障がいのある人たちのために働くということは、この覚悟がいることを知っていただきたく、メールをいただい…
  6. 日本政策金融公庫は、3/17、中小企業・小規模事業者を対象に、特別貸し付けを無担保で行う融資制度を開…

ピックアップ記事

  1. 今日は、茨城県北部です。鈴木先生のところで管理会計の研修です。 医療法人と社会福祉法人で合計40名…
  2. 今日の法人さんで印象に残った話です。 このお話をされたのが、管理職の方です。 「この法人で中・長…
  3. HMSエリート、第9期最終日です。 今日は、テレビ会議で、4法人の参加者と簡単なご挨拶をさせていた…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る