そう、「変わることを怖がらない。」ことが必要です。変わることって怖いんです。なんで、勉強しないとね。

世の中に「あれ以来、変わったよね。」と言われることがあります。今回の新型コロナウィルスは、そういう歴史的な出来事になりそうな気がします。

 

沖縄県宮古島市は、今まで、土地や建物について、すべてが一本調子で高くなっていたそうです。ワンルームマンションの家賃は東京と同じです。しかし、いまは「この先どうなるか、全く分からない。」と言っているそうです。

USは対策に220兆円の計画があるとされています。

日本の平均株価は、ピーク時の3割減です。

ANAは、客室乗務員5000人を一時休業させたいと組合に申し入れています。

消費税は、10%になったばかりですが、下げられるかもしれませんね。

派遣会社は、どんどん仕事が減っていると思います。

 

 

大事なことは、法人も個人も、「変化は常と考える。そして、平坦な道などなく、いつも、上り坂か下り坂があり、今回のようなまさかがある。」と。

なので、常に勉強しながら時代にあわせて変化に対応しなければならないのです。

そう、「変わることを怖がらない。」ことが必要です。

変わることって怖いんです。なんで、勉強しないとね。

そうしないと、2月、研修講師をしたときに、ある鹿児島の社会福祉法人経営者の方が「私の法人は変われない。もう、あきらめた。」と私に言われていました。

こう言うしかないとは、残念ですよね。

 

コロナの後、新しい価値観が待っているかもしれません。

その時には、新しい価値観の中で生き抜けるよう、法人も個人も勉強を怠らず、頑張らないといけませんね。

変わることを怖がらなければ、なんにでも対応できますよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  2. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  3. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  4. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  5. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…
  6. HMSさんでセミナー講師をする時に、打ち合わせやお客様とお昼を食べる、長く使っていた「鰻屋」さんが閉…

ピックアップ記事

  1. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  2. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  3. そろそろ、WJUの2021年を考えなければなりません。 来年(2021年)は、以下、力を入れていき…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る