だから、今までの価値観とは違う社会になりますかね、確実に。

2019年、インバウンドで、4兆8113億円です。2018年 4兆5000億円。2017年 4兆3000億円。

2019年は、ラグビーワールドカップで、大きく伸びたんです。

そして、2020年は、東京2020で、8兆円近いインバウンドがあると強気の予想があったほどです。

それが、2月と3月で、6000億円が消えて、今後、さらに消えることでしょう。オリンピックは延期なんで、その分は丸々消えますね。

ちなみに、インバウンドの35%は中国からの観光客です。そこが、今、ほぼゼロなんで。

 

で、日本は、世界で観光立国としてはどの程度かといえば、まだまだ、低いんです。

世界では9位です。1位はもちろんUSAで、ダントツで。2位スペイン、3位フランス、5位イギリス、6位イタリアです。

全部ダメでしょう、今。お金が回らなくなりますね。日本に来る人は確実に減りますね。

 

何が言いたいかというと、世界的に大不況ですね、絶対に。

だから、今までの価値観とは違う社会になりますかね、確実に。

立ち直るまで、何年かかるかですね。

 

価値が変わるって、どういうことか? ですか。

今日、東海、山陽、九州の新幹線が318本運休です。今だけじゃないと思いますよ。当分、続くと思います。

だから、

「オリンピックの開会式のチケット持ってるけど、生活費のために売りたい。」とか。

「休んでられないから、旅行には行かない。」とか。

「返済できないから家を売るとか。」とか。

「もう高いバッグが欲しいどころではない。」とか。

 

一つだけ。

「医療と福祉は、不況に強い業種です。」

あとは、どう考えるかです。

人、法人も、物の見方と考え方で決まります。

もちろん、その前にマインドがあるわけで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 経営者の先輩が、これから経営者になろうとしている方への温かいメッセージです。← 冗談ではなく、ありが…
  2. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  3. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  4. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  5. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  6. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…

ピックアップ記事

  1. ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社 本間様 FSの皆様 お世話になっており…
  2. 私が、「委員会メンバー」と呼んでいる方々に昨日は、お付き合いいただいたんです。 今日の朝、委員会メ…
  3. このブログで、「調理器具・機材の使い方がわかっていない。」と書きます。 なんで? そんなことあるの…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る