だから、今までの価値観とは違う社会になりますかね、確実に。

2019年、インバウンドで、4兆8113億円です。2018年 4兆5000億円。2017年 4兆3000億円。

2019年は、ラグビーワールドカップで、大きく伸びたんです。

そして、2020年は、東京2020で、8兆円近いインバウンドがあると強気の予想があったほどです。

それが、2月と3月で、6000億円が消えて、今後、さらに消えることでしょう。オリンピックは延期なんで、その分は丸々消えますね。

ちなみに、インバウンドの35%は中国からの観光客です。そこが、今、ほぼゼロなんで。

 

で、日本は、世界で観光立国としてはどの程度かといえば、まだまだ、低いんです。

世界では9位です。1位はもちろんUSAで、ダントツで。2位スペイン、3位フランス、5位イギリス、6位イタリアです。

全部ダメでしょう、今。お金が回らなくなりますね。日本に来る人は確実に減りますね。

 

何が言いたいかというと、世界的に大不況ですね、絶対に。

だから、今までの価値観とは違う社会になりますかね、確実に。

立ち直るまで、何年かかるかですね。

 

価値が変わるって、どういうことか? ですか。

今日、東海、山陽、九州の新幹線が318本運休です。今だけじゃないと思いますよ。当分、続くと思います。

だから、

「オリンピックの開会式のチケット持ってるけど、生活費のために売りたい。」とか。

「休んでられないから、旅行には行かない。」とか。

「返済できないから家を売るとか。」とか。

「もう高いバッグが欲しいどころではない。」とか。

 

一つだけ。

「医療と福祉は、不況に強い業種です。」

あとは、どう考えるかです。

人、法人も、物の見方と考え方で決まります。

もちろん、その前にマインドがあるわけで。