今日は関西で営業です。

午前中に医療法人さん、午後に民間介護事業者さんでした。午後の会社さんには3時間も経営者の方と意見交換しました。

若い職員の方が沢山する職場です。人を育てながら成長するにはどうしたらいいか、さまざまな角度から話しをしました。

面白い社長さんで「本間さん、コンサルタントって、もともと組織人として不適格な人や、多少優秀で若くしてスピンアウトした人でしょう?そんな人が組織人を育てることなんかできるんかいな??」「本間さん、サラリーマンコンサルタントが多すぎて困るんよね。働く人への人気取りが多くて、本当に経営が分かってるんかいなと思う人がようけいるよね??」「コンサルタントって結果が全てなんよね?大丈夫なんかいな??」

とても頭のいい社長さんでした。こちらからも忌憚なく話しをさせていただきました。ここまで真剣にお話しいただくと話ししていて楽しくて時間を忘れていろいろ話しをしてました。気が付いたら3時間でした。

 

わざわざビルの玄関までエレベーターに一緒に乗ってお見送りいただき、社長さんから「なんやいろいろ話しして伝わりましたかな??」とおっしゃっていただきました。

社長!十分に伝わりました。ご提案書だします。

1. 教育は質ではなく「量」である。

2. マネジメントは「しつけ」である。

3. 座学と現場「学習と実践」である。

楽しみです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 障がいのある人たちのために働くということは、この覚悟がいることを知っていただきたく、メールをいただい…
  2. 日本政策金融公庫は、3/17、中小企業・小規模事業者を対象に、特別貸し付けを無担保で行う融資制度を開…
  3. 世の中に「あれ以来、変わったよね。」と言われることがあります。今回の新型コロナウィルスは、そういう歴…
  4. 今、経営者は、ブレずに、いろいろと徹底するようにしていることでしょう。 現場は、職員さんが集まらな…
  5. 私が毎日見ているものがあります。 厚労省発表です。 国内と国外の2つ。 3月1…
  6. みなさん、今、戦いの真っ最中かと思います。 でも、役割分担も忘れないで下さい。 …

ピックアップ記事

  1. HMSエリート、第9期最終日です。 今日は、テレビ会議で、4法人の参加者と簡単なご挨拶をさせていた…
  2. 第9期は、今日で終了としました。明日、テレビ会議システムで何人かの事業計画を確認します。あとは、後日…
  3. 今日は、午後、ある法人さんの保育所の園長さん4人+本部の方とテレビ会議です。 「みなさんは、私が、…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る