行かせるか行かないかは、親が、自分で考えて「これは危ない。」と思えば学校に行かせないようにすればいいだけです。

地域によって、新学期を予定通りに行う街と延期する街があります。

大学、高校は、学校によって全て違うようですね。

で、こういう時に、マスコミは「行政が決めてほしい。との不満が出ています。」と報道します。

 

でも、よく考えてみると、別に、ある意味行政は関係ないわけで、「自分で決めればいいだけです。」。

行かせるか行かないかは、親が、自分で考えて「これは危ない。」と思えば学校に行かせないようにすればいいだけです。

別に、学校は卒業できますし、普通に大人になれます。

 

このブログでも何回も書きましたが、職員が利用者や家族から嫌がらせやセクハラを受けたら、「少々のことは我慢しろ。」というのは間違いです。

介護保険制度のサービスです。毅然とした態度で接すればいいだけです。

利用者さんを守るのと同じくらい職員さんを守ることも大事です。

 

何が言いたいかといえば、「自分で考えて自分で動くことが大事です。」。