多くの社会福祉法人さんは、コンサルを受けていただいた方がいいのではないかと思います。

WJU社労士法人の細田が、滋賀県の3社合同コンサルティングのテレビ会議を行いました。

規模自体が職員数100名前後の法人さんだったこともあり、やはり、かなり直しと理解が必要なようです。

就業規則が平成18年に作ったままで、全く、使えないかも、とか。

有給休暇の取り方が昭和の匂いがするルールになっている、とか。

服務規程、懲罰規定が、何かあっても役に立たない状態、とか。

社労士さんがいる法人さんなんですよ、、、、

 

でも、やっぱりかな、と思っています。

多くの社会福祉法人さんは、コンサルを受けていただいた方がいいのではないかと思います。

1 働き方改革

2 同一労働・同一賃金

3 パワハラ防止法

4 副業・兼業法(仮称)

です。