3年前と同じコンサルティング内容だったら、WJUは、もう、お払い箱だったことでしょう。

先日、事業計画書作成のための現状調査を1本済ませ。

今、事業計画書作成のための関係資料づくりを2本あり。

来週、事業計画の立て直しで1本あり。

今、コロナなんで、しきりにテレビ会議でやっていますが、事業再編+収支立て直しなんで、事業計画になります。

6月から、事業計画書作成のための現状調査からコロナで中断していたものが2本。

来月から大きな仕事が2本始まります。結局は、事業計画づくりになります。出口戦略+事業立ち上げ+人材育成なんで。

1本は、今年は見送りましたが、来年です。

また、事業計画書作成のそのための現状調査のコンペが1本。← コンペなんで、まだ結果は不明。

事業計画と言っても、戦火の街での事業計画と平和の街での事業計画は違います。

事業計画は、すべて、逆算なんで。← ここは企業秘密です。

 

本当に、時代の変わり目なんです。それを感じないわけには行きませんね。

もう、我々のコンサルティング会社に求められている仕事も、2〜3年前とは、様変わりしているのが、よく分かります。

3年前と同じコンサルティング内容だったら、WJUは、もう、お払い箱だったことでしょう。

やっぱり、なんでもそうですが、コンテンツが勝負ですね。

 

経営者は、みんな、将来が不安なんです。それを解決するのが事業計画なんです。

どうしたらいいか分かんないのです。それを解決するのが事業計画なんです。

事業計画は、紙じゃないのでね。綺麗な財務分析と国の政策で飾られた事業計画を沢山見ます。

WJUは、そんな事業計画は作りません。だから、「第二創業かこのまま消えて行くか。」と書けるのです。

 

 

このブログでも、しきりに「時代にキャッチアップしないと。」とか「個人のコンサルタントの人は大変でしょうね。」とか「会計しかできないでは通用しないとか。」とか書いています。

そして、そのことについて、ここに来て、「ああ、やっぱりそうなったな、事業計画ができる力量、スタッフ、規模がないと、コンサルティング会社もダメだな。」と思っています。

 

第8期の介護保険事業計画の指針、要するに方向性を見れば分かりますね。

事業計画を扱うということは、その法人さんの将来を保証するわけなんで、厳しい仕事です。

なんで、キツくもありますが、逆に、勉強もするので、結果的には良い方向にWJUも向かうことができるわけですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る