小池さんは「先生、聞いてはいましたけど、やはりエリートの時とコンサルの時は使い分けてますね。内容も、本気度も違うんですね。」と。← ついに、バレたか的な。(笑)

今日は、13:00〜17:00まで、大きな医療法人+社会福祉法人さんで、キックオフセミナーです。

総勢70人ご参加で、部屋に入りきれず、別室にもモニターをご用意いただくほどでした。

今日、伺ったのは、WJUからは私を含め5人です。

 

今回は、HMSさんの田中代表と小池さんもご一緒していただきました。

こちらの法人さんはHMSさんとの関係が古くからあり、かつ、深く、HMSさんからご紹介をいただきました。

 

管理会計+コスト削減+働き方開会関連4法です。

「管理会計を、なぜ、今やらなければならないか?」からお話を始め、具体的な進め方などをお話ししました。

「多分、今日は、この部屋を出れば半分くらいは忘れてしまうので、うちの木村などとセグメントごとにテレビ会議をして下さい。」と。

大きな法人さんなんで、セグメントは、「70位になるかもしれません。」と言われていました。

大きな組織なんで、まあ、そうかなと。

 

ちゃんと、管理会計もコスト削減も人事考課もされていらっしゃいます。

なので、我々は、さらに、一歩二歩、進んで行ける様にサポートするだけです。

頑張ります。

 

最後に理事長先生が「2040年のこの法人のため、WJUさんの力を借りながら法人改革を進めたい。」とご参加の皆さんにお話しいただきました。

大変光栄なことですし、責任重大ですし、必ずやり遂げたいと心に誓いました。

 

実は、今日は、大変やり難く、話をしたあと「小池さん、今のは、メモしなくていいですからね。」と笑いながら話しかけてました。

小池さんは「先生、聞いてはいましたけど、やはり、エリートの時とコンサルの時は使い分けてますね。内容も、本気度も違うんですね。」と。← ついに、バレたか的な。(笑)

私は「だから、言ってたでしょう。エリートは楽しいって。野球で言うなれば、エリートはオープン戦で、今日は公式戦。踏み込んで話すので内容は違うんだって。」と。

 

野球が詳しい人は、この表現で分かります。

HMSエリートの時は、ランナーなしで打者に対しているピッチング。コンサルティング契約をいただいて現場に来た時は、スコアリングポジションにランナーがいるので、投げる球が違う。よく言う「ギアを一段あげる。」という感じです。

正確に言えば、「エリートは、自分で、自分たちで考えていただく。コンサルは、『こちらの法人さんなら、こうして下さい。』と私が言う。」です。

だから、手を抜いているわけではありませんので、悪しからず。

まあ、ただ、全部を見せているわけではないと言われれば、パブリックセミナーでは、そうですね。でも、どのコンサルタントも手の内の全ては見せないものです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 貸借対照表から法人の体質、戦略、課題が読み取れるんです。「人件費率が高いよねー」とかじゃないなくて。…
  2. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
  3. 「いい、ここの法人さんは、周回遅れなの、だから、まだ攻めに転じられないからね。」 「管理会計を使っ…
  4. 今日、仕事に行った法人さんの会議室に額に入ってかけられていました。 これ、私の聖書です。私の「マイ…
  5. 攻めの検査をするようになり、数字から、もみ合いに入ったのが分かります。「数字を見続けることの大事さを…
  6. 今日、土地の活用で福祉施設を作るためのうち合わせが終わり、駅まで送っていただく時、車の中で、教えてい…

ピックアップ記事

  1. 朝は、何はともあれ、スタバに行ってコーヒーを飲みます。 なぜ? 落ち着くからです。 …
  2. 参考になれば。 報告から 報告者は、法人に対し、出来るだけ早い「法人経営スタイル…
  3. そこに大義がないと、絶対に、出来ない仕事なんです。 そこに大義がなければ、絶対に、絶対に経営者を説…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る