「人事考課表を、人を評価してやろうと思って作るのではないですよ。良い職場を作ろう、です。そして、職員を育てよう、です。」「人事考課をしたら、ああ、ウチの法人はこういう職場環境の法人なんだと思えばいいですよ。まだ、こんな段階なんだなって。」と。

今日の研修は 100名参加です。

会場は全出入り口解放、マスク+フェイスシールドです。

マイクをまわしての発表なしです。

 

内容は、人事考課の進め方と作り方の説明です。

「人事考課表を、人を評価してやろうと思って作るのではないですよ。良い職場を作ろう、です。そして、職員を育てよう、です。」

「人事考課をしたら、ああ、ウチの法人はこういう職場環境の法人なんだと思えばいいですよ。まだ、こんな段階なんだなって。」と。

 

最初は、みんな半信半疑でした。

でも「いい、自分たちで良い職場を作るんだよ。自分たちの法人だかね。」「いい、自分たちで働きやすい職場を次の世代に残してあげようと思って作るんだからね。」と。

みんな、どんどん、活発に意見ができるようになってました。

 

「ねえ、前回は管理会計ね。今回は、人事考課ね。でね、この2つの上に事業計画が乗るんだわ。みんな繋がっているんだからね。」

「本部がいかに大事か分かったでしょう? 本部は、この法人にいくらの利益が必要かを試算してそれを達成するために全体最適を考えるわけ。それとここ(の法人)は全県にあるわけ。残念だけど、これから需要が増える地域と増えない地域があるの。だから、どこを優先に投資して利益を取り切るかを考える経営企画室もいる。ね、分かるでしょう。今のままでは、無理なんだね。」

 

みんな真剣でした。

ありがとうございました。

いよいよ、管理会計&人事考課は、地域戦に移ります。

そして、局地戦と続きます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 貸借対照表から法人の体質、戦略、課題が読み取れるんです。「人件費率が高いよねー」とかじゃないなくて。…
  2. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
  3. 「いい、ここの法人さんは、周回遅れなの、だから、まだ攻めに転じられないからね。」 「管理会計を使っ…
  4. 今日、仕事に行った法人さんの会議室に額に入ってかけられていました。 これ、私の聖書です。私の「マイ…
  5. 攻めの検査をするようになり、数字から、もみ合いに入ったのが分かります。「数字を見続けることの大事さを…
  6. 今日、土地の活用で福祉施設を作るためのうち合わせが終わり、駅まで送っていただく時、車の中で、教えてい…

ピックアップ記事

  1. 参考になれば。 報告から 報告者は、法人に対し、出来るだけ早い「法人経営スタイル…
  2. そこに大義がないと、絶対に、出来ない仕事なんです。 そこに大義がなければ、絶対に、絶対に経営者を説…
  3. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る