理事長は「ああ、うちは、ずっといろいろ教育してきたからだね。」と。← やっぱり、経営者が惜しまず教育してきたんですね。

今日、終わってから理事長に「みなさん真面目で優秀ですね。」とお伝えしました。

すると「そう、どこもそうでしょう。」とお答えになりました。

私は「いえ、そうもいかないんです。私の感じからいうと2年目のイメージです。だいたい1年目は、ワクチンを打ってならすのと基礎教育がいります。」と。

「こちらは、前処理がすでに終わっていて、直ぐに、進められます。そういう法人さん、意外と無いんです。」と。

理事長は「ああ、うちは、ずっといろいろ教育してきたからだね。」と。← やっぱり、経営者が惜しまず教育してきたんですね。

加えて「私が言いたいことを言ってもらって良かった。」と言っていただきました。

多分「もう、利益のない経営は先がない。」「法人内連携が無いと事業高が維持できない。」「本部費は絶対に必要。それには将来の建設の積立が入っている。それを利益で貯めないと法人の未来はない。」などの話しだと思います。

「いい、こんなに全ての部署から人が来ているんだから、聞きたい人やことがあるはずだよ。この機会を逃したらダメだからね。」も、お話ししました。

いよいよ7月から、72セグメントで、管理会計の作り込みです。