だから、セミナーの内容の良し悪しが分かりやすく、セミナー講師も「淘汰」が進みますね、多分。それが、セミナー業界のニューノーマルの世界なのでしょうね。

WJUは、セミナーを中心とした仕事ではないのです。なんで、今回のコロナは影響を受けていません。

今更ながら、「経営」のコンサルティングを中心にしてきて良かったと、ホント、心から思っているんです。

経営のコンサルティングはリスクも高く、難しく、体力・知力・徳力がいるので大変なんですが。

経営のコンサルは、どんなにコロナが広がっていっているときも「来て欲しい。」「コンサルして欲しい。」と言われていたので、やっぱり、そういうことだなと。

 

今回、コロナ禍でもセミナーの講師をしています。HMSさんでは、どんどん企画が持ち込まれ、疲弊するくらい頭の電気信号が行き来しています。← 正直、ツライっす。

今、WEBセミナーが中心で、やってみると分かるのですが、ほんと、セミナーを中心に行っているコンサルタントの皆さんは大変だろうなって思いました。

WEBセミナーは、コンテンツがしっかりしていないと伝わりません。また、中身がないと時間を使い切れないのです。

それと、つまらない内容だと聴いている側が集中力が切れて「面白くない」となり、二度と、申し込みしてくれないと思いました。

だから、セミナーの内容の良し悪しが分かりやすく、セミナー講師も「淘汰」が進みますね、多分。

それが、セミナー業界のニューノーマルの世界なのでしょうね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、今年、過労で倒れていません。また、一度も、高熱を出して寝込んでいません。今日も、体は熱っぽい感じ…
  2. 今日は、有床診療所の跡地利用で、現地に行っていろいろと打ち合わせする予定でした。 しかし、別のコン…
  3. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  4. 昨日のこれ、「何言っているわけ?」と思われたかと思います。 ↓ 8,056事業所 と 6,275…
  5. このような環境の中でも20人の皆さんに集まっていただいています。 管理会計です。 デイサービスは…
  6. 全国の介護施設でクラスターが出始めています。 と、言うことで、いよいよ勝負の時が来たようです。 …

ピックアップ記事

  1. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  2. 今日もコロナで難しい時期ではありますが、法人さんのみなさん30人に集まっていただいています。 「こ…
  3. 今日は、朝から、面と向かってキツい話です。 「ここは、絶対に、大丈夫だから。職員の皆さんに伝えて下…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る