だから、セミナーの内容の良し悪しが分かりやすく、セミナー講師も「淘汰」が進みますね、多分。それが、セミナー業界のニューノーマルの世界なのでしょうね。

WJUは、セミナーを中心とした仕事ではないのです。なんで、今回のコロナは影響を受けていません。

今更ながら、「経営」のコンサルティングを中心にしてきて良かったと、ホント、心から思っているんです。

経営のコンサルティングはリスクも高く、難しく、体力・知力・徳力がいるので大変なんですが。

経営のコンサルは、どんなにコロナが広がっていっているときも「来て欲しい。」「コンサルして欲しい。」と言われていたので、やっぱり、そういうことだなと。

 

今回、コロナ禍でもセミナーの講師をしています。HMSさんでは、どんどん企画が持ち込まれ、疲弊するくらい頭の電気信号が行き来しています。← 正直、ツライっす。

今、WEBセミナーが中心で、やってみると分かるのですが、ほんと、セミナーを中心に行っているコンサルタントの皆さんは大変だろうなって思いました。

WEBセミナーは、コンテンツがしっかりしていないと伝わりません。また、中身がないと時間を使い切れないのです。

それと、つまらない内容だと聴いている側が集中力が切れて「面白くない」となり、二度と、申し込みしてくれないと思いました。

だから、セミナーの内容の良し悪しが分かりやすく、セミナー講師も「淘汰」が進みますね、多分。

それが、セミナー業界のニューノーマルの世界なのでしょうね。