これは、私の個人的な意見なので、くれぐれも、よろしくお願いします。+ このブログ、経営者の方とか管理職の方がお読みいただいているようなので、準備をしておくことが何よりも大事だと。

トラック運賃が、4,5,6月と下落しているという記事を読みました。

吉野家が150店舗閉鎖との記事を読みました。

日産自動車が6700億円の赤字決算です。でも、消費税は払っているわけで、実際はもっと赤字だということです。

休業者が、600万人、400万人だった時期がありました。どれくらい戻ってきていることか、、

日本経済は、スパイラルダウンし始めているのです。

 

私は、秋からが本格的な不況の始まりになると理解しています。

多分、戦後で一番の不況が来ると思っています。

そして、これ、あまり言っていないんですが、あえて書きますが、夏でこれだけ感染しているということは、冬の感染力は今の比ではないくらいかもしれない。

そうは思いませんか? だって、インフルなわけで、乾燥している方が軽くて浮遊できるし紫外線は強くないし。

なので、時間との戦いで、治療薬とワクチンに期待しているのです。

有効な対抗手段を人類が持たないと、年末・年始に、もう一度、自粛・ステイホームが来ると思っています。

これは、私の個人的な意見なので、くれぐれも、よろしくお願いします。

 

もし、日本経済がスパイラルダウンしてて、かつ、年末・年始にステイホームになったらと考えると、、、

では、なんで書くかというと、このブログ、経営者の方とか管理職の方がお読みいただいているようなので、準備をしておくことが何よりも大事だと。

そう、A案、B案、C案を、夏の間に立てておいた方がいいかもしれません。

今、一番大事なのは、キャッシュフローを潤沢にしておくことです。

それと、自社の強みとニューノーマルで繋がっているものを探すことです。

例えば、お店売りはダメで宅配ならイイとか。行くのはダメだけどテレビ会議はイイとか。

 

 

最後に、今、世界中で、ワクチンや治療薬の開発が急がれています。

人類の叡智を信じたいと思っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、今年、過労で倒れていません。また、一度も、高熱を出して寝込んでいません。今日も、体は熱っぽい感じ…
  2. 今日は、有床診療所の跡地利用で、現地に行っていろいろと打ち合わせする予定でした。 しかし、別のコン…
  3. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  4. 昨日のこれ、「何言っているわけ?」と思われたかと思います。 ↓ 8,056事業所 と 6,275…
  5. このような環境の中でも20人の皆さんに集まっていただいています。 管理会計です。 デイサービスは…
  6. 全国の介護施設でクラスターが出始めています。 と、言うことで、いよいよ勝負の時が来たようです。 …

ピックアップ記事

  1. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  2. 今日もコロナで難しい時期ではありますが、法人さんのみなさん30人に集まっていただいています。 「こ…
  3. 今日は、朝から、面と向かってキツい話です。 「ここは、絶対に、大丈夫だから。職員の皆さんに伝えて下…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る