コンサルタントとしては、平均の減少より減り方が大きいのだから、「もっと営業して入れてね。」とは、言えません、今は。

このような環境の中でも20人の皆さんに集まっていただいています。

管理会計です。

デイサービスは、コロナ禍の中で横ばいです。なんで、コロナがなければ、確実に稼働は上がっていました。

また、認知症デイも前年からすれば倍の稼働です。

ショートは25%減です。

コンサルタントとしては、平均の減少より減り方が大きいのだから、「もっと営業して入れてね。」とは、言えません、今は。

なぜかというと、今、社会福祉法人の介護施設で、一番気をつけなければならないことはクラスターを作ることです。

ショートで知らない人を受け入れるのは、リスクです。

なので、「今」は、「新規を積極的に入れなさい!」とは言えません。

 

と、いうことで、徹底した支出の削減をしていきます。

筋肉質の体にしておくしかありません。

だから、人件費を削減することになりますが、減らせる融通がききやすいのがパートさんです。

例えば、出勤日数を減らすとか。

 

入ってくるお金が減れば、それに合わせて支出を減らす。

入ってくるお金が増えれば、そに合わせて支出を見直す。

それだけです。

管理会計をちゃんとやっていれば、どこをどう減らしたらいいかわかります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、有名人の方々が自ら命を絶ってしまうことが続いています。とっても残念で、どうにかならないものかと思…
  2. 今日は、朝から、テレビ会議です。 ある事業所の管理者の方の処遇についてが、会議の議題の一つでした。…
  3. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  4. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …
  5. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  6. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  2. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  3. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る