法人を生き残らせること。法人の経営者の方に、できるだけ、大和田常務と出会わないで経営していただきたいからです。

今日、急遽、法人に伺って打ち合わせしました。なんで、14日にPCR検査を受けて陰性の証明を事前にお送りし伺いました。

この後、夜に、別の医療法人さんで研修もあるので、それもありました。

 

急遽伺った、理由の一つに銀行さんに資料を提出するからです。

私は、「銀行さんに」という話が出たら、すぐに動くのです。

ときには、先に埋まっている予定のお客様にお願いしてでも動きます。

 

なぜだと思いますか?

みなさんは、半沢直樹の大和田常務を知っていますか?

かなりデフォルメしているわけですが、あの人は銀行マンそのものです。

その時がきたら、見事なほどに掌を返します。

その時がきたら、見事なくらい人格を変えます。

私は、「借りる方も悪いけど、貸す方も悪い。」と思いますが、その場面に出くわすと、ドラマを見ているような気分になりますよ。

そして、銀行業務に厳しさと経営の厳しさを知ることになります。

 

なんで、できるだけのことをして差し上げようと思うのです。

そのかわり、我々は、事業や資産の内容、資金繰りがわかっているので、真剣にお話しさせていただくことになります。

それがわかっているので、「事業所を閉鎖して下さい。」「人を減らして下さい。」「ケアマネさんにできないなら転職先を探していただいて下さい。」というわけです。

 

法人を生き残らせること。法人の経営者の方に、できるだけ、大和田常務と出会わないで経営していただきたいからです。

だから、私、なんでも言えるんです。言われます「本間さんは、いつも、強気ですよね。よく言えますよね。」と。

そんな時は「第三者が果たす役目と当事者が果たす役目があるからですよ。」と。

そして「こちらの法人さんでどなたも言わないからですよ。」と。

この仕事をする上での、我々の「大義」です。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、有名人の方々が自ら命を絶ってしまうことが続いています。とっても残念で、どうにかならないものかと思…
  2. 今日は、朝から、テレビ会議です。 ある事業所の管理者の方の処遇についてが、会議の議題の一つでした。…
  3. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  4. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …
  5. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  6. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  2. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  3. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る