そして、仕事がうまく行っていれば、毎日が日曜日で、上手く行ってなければ毎日が深夜まで勤務です。 

今日は、オフです。久しぶりです。

経営者のオフというのは、副交感神経の日のことです。

基本、経営者は、24時間365日勤務でお休みはないです。

そして、仕事がうまく行っていれば、毎日が日曜日で、上手く行ってなければ毎日が深夜まで勤務です。

経営者は、時間で仕事していないんで。

経営者は、成果で仕事しているんで。

 

副交感神経にすると、何もする気もなく、何をするでもなく。

しかし、脳は、動いていて、情報を整理しているらしいです。← NHK特集で観ました。

 

交感神経が、ずーと続くと、副交感神経へのスイッチ機能が壊れます。

そうなると、心を病んだり、うつになります。

これは、経営者も管理職も一般職も同じです。

なんで、過労はダメなわけです。

 

交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えが下手な人は、経営者に向きません。

「休むと不安。」とか「何かあったらどうしよう。」とか「みんなに申し訳ない。」とか「あれ、どうなってたかな?」とか。

だから、どうしたら、リラックスして副交感神経への切り替えができるかをしっかり作ることです。

当たり前ですか? これは、努力が必要ですよ。

例えば、同じ痛みを共有できる友達とか仕事は全く関係ない友達とか個人の趣味とか。

私は、毎年、この時期は、釜石シーウェーブスの試合をスタジアムで観ているのですが、今年はできないですね。

いつもどおりであれば、年始に、どこの美術館・博物館に行くか考えている時期ですが、、、

 

今年は、しょうがないですね。

まあ、休みなく仕事させていただいているので、それだけで幸せなんで、今日のような副交感神経の日にリラックスしておきたいと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年と言う言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る