コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。

コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。
 
一昨日も、新しく加わったコンサルタントさんに、「ねっ、問題のあるところしかないでしょう(笑)。それと、全部、問題が違うでしょう(笑)。これが日常(笑)。」と話をしてました。
 
問題を表面から撫でて、知ったようなことを言うコンサルタントさんがいますでしょう。「芯」食ってない話する感じの。
 
 
 
今日、社内の8人のコンサルタントに送ったメールです。
 
かなりタフな案件なんですが、狙った通りに進んでいます。
 
以下の状況です。
 
1 働く人の目の色が変わって来ています。やる気のないOOOの稼働率が80%から90%に上がりました。
 
2 経営者に批判的な影響力のあるOOOさんがOOOをさんを連れて辞めてくれました。
 
3 OOOOを統合し、事業所を閉鎖しました。
 
4 マネジメントが甘い、OOOOOOOの管理者は、退職することになりました。
 
5 OOOOOは、頑張ってくれています。ほぼ100%。
 
6 OOOOOOOには「1年で敗者のメンタリティーは無くなりました。もう、一度、勝者のメンタリティーにするため、厳しい指導をします。もちろん、法人が壊れないように。」と話しをしています。
 
7 OOOさん、OOOOO、OOOO、OOOOの責任者OOO人からは、信頼をいただいています。
 
コンサルティングを始めてから1年です。
 
問題点は手術し、敗者のメンタリティーを潰して、うっ血している箇所はなくなり、病気の体は治って来ました。
 
これから、利益体質(常勝軍団)に変える作業に移ります。
 
そして、事業計画を作っていきます。
 
 
 
 
 
ここからは自慢話(笑)。
 
お付き合いが長くなっている、対馬理事長からは「コンサルタントですって、なんちゃってコンサルタントが多いけど、本間さんは本物だから。」とセミナーでも、法人内でも言っていただいているんです。
 
知らない方から電話が来て、「日本一のコンサルタントさんと聞いて、ご連絡させていただきました。よろしくお願いします。」と。
 
ねっ、りっぱな自慢話でしょう(笑)。私は「はあ⤵︎、あの、、どなたからお聞きになりました? ひよっとして対馬さんですか?」と。
 
 
 
私の兄からは、「とにかく、健康には、気を付けろよ。かなりの負担がかかっているはずだ。やってみて分かるわ。」と言われています。
 
会社を経営していた兄ですが、自分の会社も経営していて、人の会社の困難事例ばかりを扱っていて、休みもなく働いている私を見て、そう思うようです。
 
兄は、私を早死にするんじゃないかと思っていると思います(笑笑)。
 
案外、しぶといんですが。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  2. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  3. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  4. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  5. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…
  6. HMSさんでセミナー講師をする時に、打ち合わせやお客様とお昼を食べる、長く使っていた「鰻屋」さんが閉…

ピックアップ記事

  1. 今日、お話ししたこと。 1 これからでもやれることは沢山ある。 2 今、小さくても、これから成功…
  2. 今日は、全国老施協の「経営リーダー養成塾」の2回目です。 「第8期の介護保険事業計画の指針はね、こ…
  3. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る