大逆転!高裁判決を見直し(詳細は確認中)

記事です。

「東京メトロ子会社の元契約社員が待遇格差の是正を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁は13日、退職金を支払わなかったことについて不合理とは言えないと判断した。」

「大阪医科大(大阪府高槻市)でアルバイト職員だった女性が、正職員との待遇格差を是正するよう求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は13日、格差は不合理だとして計約109万円の支払いを命じた二審大阪高裁判決を見直し、このうちボーナス(賞与)分の請求を棄却した。」

「旧労働契約法20条の定める「有期雇用による不合理な格差」に当たるかどうかが争点。政府が導入を進める「同一労働同一賃金」制度では、非正規雇用の労働者と正社員における待遇の違いをどこまで認めるのか曖昧な部分が多く、判決は多くの企業や労働者に影響を与えそうだ。」

 

同一労働同一賃金制度に大きな影響を与えると考えるのが、普通ですね。

少し、ホッとした経営者が多いと思います。

これからは、同一労働を、どう読むかです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  2. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  3. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  4. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  5. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …
  6. 今日は、朝8時前から、相続、財産処分、さまざまなお話をさせていただき、10時の飛行機で東京に戻りまし…

ピックアップ記事

  1. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  2. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
  3. 今日は、午前中、経営に資する給食事業の実践です。 プレゼンターは、4人です。 HMSさんから、「…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る