半年間、頑張ります!

始まりました、HMSエリート 第11期です。

今回は、現場で活躍している方が多いです。

半年間、頑張ります!

 

コースの目的

  1. 経営の本質について理解する。
  2. 事業計画を立てるための学習の仕方を学ぶ。
  3. 勝ち残る法人の作り方を学ぶ。
  4. 成功の方程式、成功のセオリー、成功の条件を学ぶ。
  5. 友と出会う。

ニューノーマル(新常態)の経営コンセプト

  • 法人が事業を継続するためには、「ゴーイングコンサーン:継続法人の要件」を満たす必要がある。
  • ゴーイングコンサーン(継続法人の要件)を考える時、従前のサステナビリティに加え、 フレキシビリティ、レジリエンスが必要とされる。
  1. サステナビリティ:持続可能性
  2. フレキシビリティ:対応力
  3. レジリエンス:復元力

ニューノーマル(新常態)の経営コンセプトを考える時、以下の5つの前提からスタートする。

「新型コロナウイルスは、日本人の価値観を変え、法人経営のあり方を変えた。」

「従前の政策に加え、ニューノーマル経営を理解し、事業計画を策定する。」

  1. 事業計画の起点が2040年からの逆算であることを前提とする。
  2. 医療、介護ともに、総量規制を前提とする。
  3. ノックダウン方式(トーナメント)での生き残りゲームであることを前提とする。
  4. 不確実性の社会が常態化することを前提とする。
  5. ニューノーマルにいち早く対応することを生き残りの前提とする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 記事です。 「旭川赤十字病院長は、 『現状は非常に落ち着いている。これだけ静かでいいものかなと』 …
  2. 記事です。 「政府は、新型コロナウイルス患者用の病床を確保するため、感染症法を改正し、行政が病院な…
  3. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
  4. 今、提案書を作っています。 内容は、法人のあり様を2040年モデル仕様に変えるコンサルティングです…
  5. 記事です。 「日本政府は、米製薬大手ファイザー、米バイオテクノロジー企業モデルナ、英製薬大手アスト…
  6. WJUは休みに入っています。 私は、12/31まで仕事をします。 もちろん、もう、移動はないので…

ピックアップ記事

  1. このブログをご覧の皆さん、「千葉県 社会福祉法人清和園」で、ネット検索して下さい。 WJUICTネ…
  2. 今回のHMSエリートに2人参加している法人さんにコンサルに入っています。 職員数1000人を超える…
  3. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る