そして、終身雇用と年功序列の終焉がクローズアップされていました。

コロナをきっかけとしたニューノーマル(新常態)は、あらゆる産業に、その影響を与えています。

NHK特集では、KDDIが、2割の出社で通常通り仕事ができていることや、パソナの本社が東京から淡路島に移ってしまったことなどが紹介されました。

 

そして、終身雇用と年功序列の終焉がクローズアップされていました。

番組では、人事制度、人事考課制度、給与制度が根本から変わるという内容を追っていました。

もうこれからは、ジョブ型(成果型)の人事考課・給与制度が当たり前になりますよ。

これは、このブログで、ずいぶんと前からお話ししているわけで、やっと、「これが来る」的な表現になって来ています。

 

医療も福祉も、例外ではありません。

早く進めて、他法人との差別化をしたところが勝ちだと、私は思います。

間違ってますかね?