経営企画室の大事さを理解しましょう。

研修参加者の皆さんへ

皆さんの役割の重要性を理解して下さい。

 

(報告書から)

OOOOOOOOO会(以降、法人と称す)の病院事業は、OOOOOOOOOOOOO診療所を開設し、19OOOO年に一般病院として整備。以降、事業を拡大し、OOOOの地で欠かすことのできない医療法人として発展を遂げてきた。

 しかし、法人は、今、創設以来、最も厳しい時期を迎えていることを自覚する必要がある。これから、作成しなければならない事業計画の内容が法人の生き残りを決めると言っても過言ではないと考える。判断を間違えれば、2040年を迎えることが難しいと理解しなければならない。

 法人は、今から7年前、「医療介護総合確保推進法」が成立した 2014年に長期事業計画及び2040年に向けた事業計画を策定するべきであったと考える。国は、2012年から、医療保険サービスの政策の大転換を図り、医療法人を守る政策から再編する政策変更を行った。当時、パラダイムシフトと呼ばれるほどの政策転換に応えるかのように、2014年以降、多くの医療法人が2040年のポジショニングを標榜した事業計画を策定していく。医療法人の中には、病床の機能分化による地域ごとの病床数の固定化を見越し、新病院の建設を計画、実行に移している。

OOOOには、医療圏がOOOOOO医療圏になり、OOOOOOOOOの計画もこの国の政策に対応して、OOOOOOOとOOOOOOの生き残りを賭けた合併に他ならない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る