今日、決意を新たにしました。

今日は、急遽、お客様からのご要望をいただきテレビ会議が午前中にありました。

「本間さん、私のところに若いドクターたちが15人くらい来て、僕たちは、このままでは病院をやめる、と言われてね。」です。

私は、「そうでしょうね。それが普通です。時間がありませんね。」です。

 

若いドクターは、真っ直ぐなので、耐えられないのです。

また、彼らは未来に生きています。

一方、私たちの年代のドクターの方は、自分の立場を守ることで「公(おおやけ)の心」を失くしている方々が多いのが現実です。

そんな方ばかりではないで、お間違えのないようにお願いします、くれぐれも。

そういう方々を見てて残念なのは、権力や権利に執着する姿です。

あとは、世捨て人的な方々。

だから、年齢を重ねて体力的に辛くても献身的に地域のために頑張っているドクターも多くいらっしゃいますからね、くれぐれも。

 

 

私の仕事は、法人の未来を見せて差し上げることです。

若い方には「ここに勤めて良かった。街に貢献できる医療が提供できて良かった。みんなが闊達に意見が言えて働ける病院で働けて良かった。」と言っていただくことです。

そのためには、いつでも差し違える覚悟で仕事する必要があるのです。

それを、法人設立の目的と信条にしています。

 

だから、白い巨塔にだけはしないぞと。まあ、白くもないので、灰色の巨塔にはしないぞと。

今日、決意を新たにしました。

コンサルタントは心意気で仕事してますんで。

まあ、連続十三回のドラマくらいは描けるネタはあるので、老後の楽しみが年々増える感じですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年と言う言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る