今日、決意を新たにしました。

今日は、急遽、お客様からのご要望をいただきテレビ会議が午前中にありました。

「本間さん、私のところに若いドクターたちが15人くらい来て、僕たちは、このままでは病院をやめる、と言われてね。」です。

私は、「そうでしょうね。それが普通です。時間がありませんね。」です。

 

若いドクターは、真っ直ぐなので、耐えられないのです。

また、彼らは未来に生きています。

一方、私たちの年代のドクターの方は、自分の立場を守ることで「公(おおやけ)の心」を失くしている方々が多いのが現実です。

そんな方ばかりではないで、お間違えのないようにお願いします、くれぐれも。

そういう方々を見てて残念なのは、権力や権利に執着する姿です。

あとは、世捨て人的な方々。

だから、年齢を重ねて体力的に辛くても献身的に地域のために頑張っているドクターも多くいらっしゃいますからね、くれぐれも。

 

 

私の仕事は、法人の未来を見せて差し上げることです。

若い方には「ここに勤めて良かった。街に貢献できる医療が提供できて良かった。みんなが闊達に意見が言えて働ける病院で働けて良かった。」と言っていただくことです。

そのためには、いつでも差し違える覚悟で仕事する必要があるのです。

それを、法人設立の目的と信条にしています。

 

だから、白い巨塔にだけはしないぞと。まあ、白くもないので、灰色の巨塔にはしないぞと。

今日、決意を新たにしました。

コンサルタントは心意気で仕事してますんで。

まあ、連続十三回のドラマくらいは描けるネタはあるので、老後の楽しみが年々増える感じですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. やはり、コロナによる経済のダメージは相当なものになっているようですね。 完全失業と実質失業を合わせ…
  2. 在留ベトナム人42万人、SNSで拡散する日本の「素顔」と題した新聞記事を見つけました。 今や、中国…
  3. メールをいただきました。 ありがとうございます。コロナが終息したら、夜通し歌いに行きましょうね。 …
  4. 今日は、午後から、来年の診療報酬改定の仕掛けの打ち合わせです。 これから半年間で仕込んで、再度、2…
  5. 今日は、大きな法人さんの報告・提案の最終版を作っていました。 面白いなーと思ったのは、優秀な法人さ…
  6. 今日、HMSの田中代表とお話をさせていただいていて、私は、「時代が変わり、リモートで済んでしまうもの…

ピックアップ記事

  1. なぜ、WJUは、ジョブ型人事制度・人事考課制度を勧めるか 以下で悩んできるのであれば、人事制度と人…
  2. 全県区の社会福祉法人さんです。もちろん、1000人を超える職員さんがいます。 昨年度に行った中核職…
  3. 昨日、WJUコンサルタント7人が、お客様のご自宅にご招待をいただきました。 一昨日は、くし路という…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る