お客様の医療法人さんで経営企画室ができることになりました。

お客様の医療法人さんで経営企画室ができることになりました。

目的は、サステナビリティ・フレキシビリティ・レジリエンスを実現するために、ゴーイングコンサーンの要件を満たすために企画することが仕事です。

法人によって、ゴーイングコンサーンの要件が違います。なので、現状調査を行い、課題を抽出するわけです。

法人によっては、資金計画が必要でしょう。

法人によっては、ドクターの仕事の仕方を企画する必要があるでしょう。

法人によっては、管理会計が必要になることでしょう。

法人によっては、前方連携・後方連携の開拓が必要になることでしょう。

法人によっては、新規事業が必要でしょう。

 

あとは、現状の経営状況を踏まえ、優先順位を決めて、企画していくわけです。

なんで、柔軟な頭と行動力、そして、コミュニケーション能力は絶対です。

ソロバンもね。もちろん、働くへの感謝の気持ちも。

当然、医療法人の使命と福祉の心も。

だから、バランス感覚がないと務まりませんね。

 

経営企画室を作ってみたい。経営改革をしてみたいとお考えであれば、ご連絡下さい。

学習したいと言うのであれば、HMSさんでエリートコースしています。また、全国老施協さんでもあります。

お問い合わせください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 何か、あれば、メールしてみて下さい。ホント、いろんな話しが来ます。 大事なことは、邪念を棄てて、真…
  2. お陰様で、WJUFSは第1期を終わり、納税をする法人として決算することができました。 昨日、納税額…
  3. 記事です。 「旭川赤十字病院長は、 『現状は非常に落ち着いている。これだけ静かでいいものかなと』 …
  4. 記事です。 「政府は、新型コロナウイルス患者用の病床を確保するため、感染症法を改正し、行政が病院な…
  5. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
  6. 今、提案書を作っています。 内容は、法人のあり様を2040年モデル仕様に変えるコンサルティングです…

ピックアップ記事

  1. WJUのお客様向けに、令和3年の介護報酬改定の研修を行います。 今年は、お客様の事業所に伺って、「…
  2. このブログをお読みの皆さん、ご自分の法人が、令和3年の介護報酬改定で、幾らプラスになるか、幾らマイナ…
  3. このブログをご覧の皆さん、「千葉県 社会福祉法人清和園」で、ネット検索して下さい。 WJUICTネ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る