古来、帝国は異民族によって滅ぼされるのです。

古来、帝国は異民族によって滅ぼされるのです。

日本の自動車産業が揺らぐと大変なことになります。

 

記事です。

「スマートフォンなどIT(情報技術)業界をけん引してきた米アップルが自動車分野に参入する公算が大きくなった。」

「自動運転技術を搭載した電気自動車(EV)の製造を外部企業に委託し、スマホと同様のビジネスモデルの構築をめざすとされる。実現すれば、自動車産業の構造や勢力図に衝撃を与えるのは確実だ。」

「ロイター通信や台湾メディアが昨年末にアップルの自動車参入を報じると、米中のハイテク企業の株価が上昇した。米国ではベロダイン・ライダーなど自動運転に欠かせない『目』に当たるセンサー『LiDAR(ライダー)』の開発企業などが、中国では車載電池世界大手の寧徳時代新能源科技(CATL)などEVで使われる部材を手掛ける企業が注目を集めた。」

「欧米の自動車調査会社のアナリストは「アップルのEVは『ハイテクの固まり』になる。車の性能を左右する重要な部品メーカーが交代する可能性を示唆している」と分析する。」

「『アップルカー』が自動車産業により大きな衝撃をもたらすとみられるのが、スマホで取り入れた設計と生産の水平分業モデルだ。自らは設計に専念し、生産は台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業のような電子機器の受託製造サービス(EMS)企業に任せる。EVでもアップル自身は自動運転技術を含む全体の設計に注力し、生産は外部委託するとみられる。設計から生産までを自動車メーカーが手掛けてきた垂直統合モデルが揺らぐ。」