古来、帝国は異民族によって滅ぼされるのです。

古来、帝国は異民族によって滅ぼされるのです。

日本の自動車産業が揺らぐと大変なことになります。

 

記事です。

「スマートフォンなどIT(情報技術)業界をけん引してきた米アップルが自動車分野に参入する公算が大きくなった。」

「自動運転技術を搭載した電気自動車(EV)の製造を外部企業に委託し、スマホと同様のビジネスモデルの構築をめざすとされる。実現すれば、自動車産業の構造や勢力図に衝撃を与えるのは確実だ。」

「ロイター通信や台湾メディアが昨年末にアップルの自動車参入を報じると、米中のハイテク企業の株価が上昇した。米国ではベロダイン・ライダーなど自動運転に欠かせない『目』に当たるセンサー『LiDAR(ライダー)』の開発企業などが、中国では車載電池世界大手の寧徳時代新能源科技(CATL)などEVで使われる部材を手掛ける企業が注目を集めた。」

「欧米の自動車調査会社のアナリストは「アップルのEVは『ハイテクの固まり』になる。車の性能を左右する重要な部品メーカーが交代する可能性を示唆している」と分析する。」

「『アップルカー』が自動車産業により大きな衝撃をもたらすとみられるのが、スマホで取り入れた設計と生産の水平分業モデルだ。自らは設計に専念し、生産は台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業のような電子機器の受託製造サービス(EMS)企業に任せる。EVでもアップル自身は自動運転技術を含む全体の設計に注力し、生産は外部委託するとみられる。設計から生産までを自動車メーカーが手掛けてきた垂直統合モデルが揺らぐ。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 記事です。 「旭川赤十字病院長は、 『現状は非常に落ち着いている。これだけ静かでいいものかなと』 …
  2. 記事です。 「政府は、新型コロナウイルス患者用の病床を確保するため、感染症法を改正し、行政が病院な…
  3. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
  4. 今、提案書を作っています。 内容は、法人のあり様を2040年モデル仕様に変えるコンサルティングです…
  5. 記事です。 「日本政府は、米製薬大手ファイザー、米バイオテクノロジー企業モデルナ、英製薬大手アスト…
  6. WJUは休みに入っています。 私は、12/31まで仕事をします。 もちろん、もう、移動はないので…

ピックアップ記事

  1. このブログをご覧の皆さん、「千葉県 社会福祉法人清和園」で、ネット検索して下さい。 WJUICTネ…
  2. 今回のHMSエリートに2人参加している法人さんにコンサルに入っています。 職員数1000人を超える…
  3. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る