大きな医療法人・社会福祉法人のオーナーの相続対策は税理士さんだけでは無理なのです。

今日は、医療法人・社会福祉法人・株式会社をいくつも持っている資産数十億円のオーナーの相続コンサルです。本間からは「理事長の個人の相続は、まず、グループの事業計画と大きく繋がっているので、相続コンサルティングをお引き受けするにあたり、グループの現状調査と将来の事業の方向性のためのマーケティング、マッピング、ポジショニングのコンサルティングを同時にさせて下さい。それでよろしければ頑張ります。」とお話ししました。OKをいただきましたので、関係者を揃え、チームを組み、試合開始です。

税理士さんが行う相続は、オーナーがお亡くなりになってからの対策で、我々、WJU+WJU会計でさせていただく仕事はオーナーが元気なうちから行う、相続対策+相続税対策+事業計画です。税理士事務所さんが行う対策内容とは違います。このことって、意外と分かっていない方たちが多いのです。

ものスゴく大切なことなんですが、手を打っていないオーナーが沢山いるのです。ご一報いただければお役に立てるのですが。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 経営者の先輩が、これから経営者になろうとしている方への温かいメッセージです。← 冗談ではなく、ありが…
  2. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  3. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  4. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  5. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  6. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…

ピックアップ記事

  1. ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社 本間様 FSの皆様 お世話になっており…
  2. 私が、「委員会メンバー」と呼んでいる方々に昨日は、お付き合いいただいたんです。 今日の朝、委員会メ…
  3. このブログで、「調理器具・機材の使い方がわかっていない。」と書きます。 なんで? そんなことあるの…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る