明日は「生き残りの条件」についてお伝えし、次の準備をするようにお話ししようと思っています。

WJUの独自の見解ですが、H30年には「新型小規模多機能」が新設されると考えています。2万人を特別区とし一つずつ整備されると思います。負けられない戦いです。地域包括ケアシステムの要になる施設です。この新設制度が成功すると介護保険サービスが大きく変わります。また、規制改革で第1種社会福祉事業が解放される時期が来ると思います。

そして、現在、4法人に1法人が赤字です。事業高5億円未満の法人が赤字法人のボリュームゾーンです。

社会福祉法人には次の準備が必要です。本当に必要なんです。明日は千葉県社会福祉協議会の研修講師を務めた時に来ていただいた法人さんに、会計顧問、他の話でお伺いします。もし、ご縁があったらば「生き残りの条件」をしっかりご理解いただき、正しい戦略を立てていただけるようにお話ししたいと思います。

私は、ある規模以下の法人さんから声をかけられた時、会計顧問やコンサルティングを売りに行くのではなく、「生き残りの条件」を売りに行っているつもりです。その生き残りの条件を伝えるツールが、現状分析であり、収支改善コンサルであり、人事制度コンサルであり、事業計画コンサルになります。大事な仕事をしているのです。ビジネスを超えた何かを感じますし、私を動かす原動力になります。そして、多くのコンサルを通して作っているのは「人」です。WJUを雇ってくれた法人さんの「人」です。WJUは人にこだわってコンサルしています。

私の薩摩の偉人は西郷さん大久保さんでもなく東郷平八郎です。その元になっているのは司馬遼太郎の「坂の上の雲」です。今も時間をみてはNHKのDVDの「坂の上の雲」を見ています。物もお金も技術もない明治時代、日本にあったのは「人」だけでした。まさに資産は人のみでした。時代は帝国主義の時代。話して分かる時代ではないし国際協調もない力だけがよりどころの時代。明治の人は本当に頑張りましたね。我々も負けるわけにはゆきません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  3. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…
  4. 明日は、エリート2/6回目です。正直、1/6回目は、難しくありません。国の未来や国の政策なんで。2/…
  5. 北海道はさすがに寒いのですが、でも、こちらの人に言わせると「あったかいよね。」となるそうです。10℃…
  6. まだ、企画段階なんで、どうなるか分かりませんが、あるシンポジュームのパネラーのお誘いをいただきました…

ピックアップ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 職員さんが集まって、研修初日が始まりました。 「ねえっ、今、一番利益が上がる事業はなあに?」の問い…
  3. 実は、HMSさんからこの企画をしないかと言われた時は、あまり乗り気ではなく「今、忙しいもので、、」か…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る