今日は秋田県で2法人さんにお伺いし、これから北海道に移動です。

朝一番の飛行機で秋田空港へ。2法人にお伺いして青森空港まで移動し、20:40発新千歳空港行きに乗ります。外は雪です。

改正社会福祉法のコンサルで入るわけですが、次々といろいろな課題がみつかり、その都度、法人の経営者の方と意見交換をしたり、そのまま別に仕事を始めたりしています。

多くの場合、「そんな問題があったとは知らなかった。なんで、問題が私のところに上がってこないんだ!」とお話しされるので、「理事長、当たり前でしょう。誰がすき好んで理事長に現場の問題をあげますか。少々、傲慢と言われますよ。」とお話しします。そうすると「どうすればいいの?」って言われるので、「言える環境と機会を作ることでしょう?違いますか。みんな理事長のことを怖がっているわけなんで。」とお話しします。「そんなに怖いかな?」と言われるので「人事権と給与決定権をもっているということはかなり怖いはずですよ。」と言いました。あと、「理事長、報復人事と思われることはしないでくださいね。経営者は大好きだから、報復人事が。」と加えておきました。

コンサルタントも毎回、今回が最後かもしれないという覚悟でお客様のところにお伺いしますし、必要なことはすべて話してきます。話ししてて楽しくないことも沢山あります。言われる方も気分が悪いと思いますが言う方は結構な覚悟なんです。

(ちなみに、今日の法人さんの話ではないです。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  2. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  3. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  4. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  5. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …
  6. 今日は、朝8時前から、相続、財産処分、さまざまなお話をさせていただき、10時の飛行機で東京に戻りまし…

ピックアップ記事

  1. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  2. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
  3. 今日は、午前中、経営に資する給食事業の実践です。 プレゼンターは、4人です。 HMSさんから、「…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る