今日は秋田県で2法人さんにお伺いし、これから北海道に移動です。

朝一番の飛行機で秋田空港へ。2法人にお伺いして青森空港まで移動し、20:40発新千歳空港行きに乗ります。外は雪です。

改正社会福祉法のコンサルで入るわけですが、次々といろいろな課題がみつかり、その都度、法人の経営者の方と意見交換をしたり、そのまま別に仕事を始めたりしています。

多くの場合、「そんな問題があったとは知らなかった。なんで、問題が私のところに上がってこないんだ!」とお話しされるので、「理事長、当たり前でしょう。誰がすき好んで理事長に現場の問題をあげますか。少々、傲慢と言われますよ。」とお話しします。そうすると「どうすればいいの?」って言われるので、「言える環境と機会を作ることでしょう?違いますか。みんな理事長のことを怖がっているわけなんで。」とお話しします。「そんなに怖いかな?」と言われるので「人事権と給与決定権をもっているということはかなり怖いはずですよ。」と言いました。あと、「理事長、報復人事と思われることはしないでくださいね。経営者は大好きだから、報復人事が。」と加えておきました。

コンサルタントも毎回、今回が最後かもしれないという覚悟でお客様のところにお伺いしますし、必要なことはすべて話してきます。話ししてて楽しくないことも沢山あります。言われる方も気分が悪いと思いますが言う方は結構な覚悟なんです。

(ちなみに、今日の法人さんの話ではないです。)