お休みが続いたので、箸休めです。4月、仕事でお客様のところに行って、一番ウケた話です。

4月、仕事でお客様のところに行って、一番ウケた話です。

Aさん:「本間さんが病院に仕事に行くとどうなるの?」

本間:「病院はドクターしだいですよね。で、私を呼ぶなんて、何か問題があったりしますよね。事務方は病院を改革したいと考えますよね。ドクターは何も変えたくないと考える人が多い、ですよね。」

Aさん:「なるほどね。」

本間:「で、私を雇うかどうか考えるとき、知り合いの病院に『本間を雇うかどうか考えているけど、おたくでは、あいつはどうだった?』って聞くわけですよ。」

Aさん:「まあ、そうなるわな。」

本間:「でね、事務方どうしは、『いいんじゃない』とか『あっそう、良かっかね。』って言ってもらえるらしいんですよ。でね、私を雇おうとする病院のドクターが私を雇ったことがある病院のドクターに『どうだった?』と聞くと『とんでもない奴だ!』って言われるんことが多いんです。」

Aさん:(この一句がツボに入ったらしく)大笑い。← とにかくウケまくってました。

本間:「雇っておいて評価は真っ二つ。私、事務方には人気あるんですけど、医局には嫌がられることがほとんどです。はじめは口も聞いてもらえないです。」

Aさん:嬉しそうにニッコニコです。

本間:「私があの世に行くとき、三途の川で私を見つけて石を投げるのはドクターだと思います。少なからず、私に人生を変えられたと思っている人がいると思うんで。」

Aさん:まだ、笑ってました。

 

仲が良くなってからドクターに「とにかくドクターには嫌われるんですよね。」聞くと「本間さんはさ、はじめにみんなを集めて話をする時にさ、偉そうなんだよね。『私の言うことを決めば大丈夫だから。』ってさ。あれはさ、ドクターには反感買うよ。いやだよね、『私の言うこと聞け』みたいな感じ。」

私は「ああ、そうですか、、、やり方は変えませんけどね。私はドクターには厳しくいくのが方針なんで。って話をします。

ドクター、「ああ、そうなんだ、、」とのことでした。

 

お休みが続きましたんで、箸休めでした。

明日は山形に移動です。月曜日は朝一番から仕事です。

頑張ります。

 

箸休め:ちょっとしたおかず。つまみもの。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. お客様からお電話をいただき「本間先生のお陰です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いしま…
  2. 今、14日で、一週間後の22日のレジメを作っています。 病院の給食って、1兆1000億円/年のマー…
  3. 今日は、1日、病院の経営層の方達とテレビ会議システムでインタビューです。 方向性を合わせていかなけ…
  4. 私、今年、過労で倒れていません。また、一度も、高熱を出して寝込んでいません。今日も、体は熱っぽい感じ…
  5. 今日は、有床診療所の跡地利用で、現地に行っていろいろと打ち合わせする予定でした。 しかし、別のコン…
  6. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…

ピックアップ記事

  1. お客様からお電話をいただき「本間先生のお陰です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いしま…
  2. 今、14日で、一週間後の22日のレジメを作っています。 病院の給食って、1兆1000億円/年のマー…
  3. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る