政策を読んで、先回りするか、政策に振り回されていつも後から追いかけていくか、この差は大きい。

本間さん
 
ありがとうございます!OOOOさん、WJUづくしですね!
 
本間先生、今日は秋田だったのですね。私はOOOOOさんの現場QAでした。
管理職の方々と色々なお話ができましたし、何より教育担当の方とかなり突っ込んだお話ができたのは収穫でした。
今後の研修内容、現場QAの中身、最終の事業計画のお話までできて、ゴールまでの道筋が描けました。ますます楽しみです。
 
ところで、一つお願いがあります。明日のOOのご講演の中身ですが、ブログを拝見して、とっても気になってしまいました、、、
可能でしたら、レジメを拝見させて頂けないでしょうか?寸止めブログは効果絶大ですね!(笑)
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
 
 
 
Aさん
 
OO、ありがとうございます。
たぶん、来年も来ますね。また、広がってゆくことでしょうね。身体拘束、虐待はこれから大きなテーマですから。お願いして良かったです。
 
レジメの件、了解しました。OOOのOOOは、社会福祉法人さんなんで、少ししか書いてないんです。O月O日のOOOOさんの資料を今週中に作りますので、できたら送ります。
よくできたシナリオです。やはり、医療の方が強いようですね、日本は。サブアキュートは老健キラーですし、介護医療院は特養、有老、サ高住キラーです。
どちらにしても(社会福祉法人、民間の介護事業者は)厳しいですね
 
 
 
本間さん
 
お忙しいなかありがとうございます!虐待もやりながら改良を重ねていきます。また、レジメの件もありがとうございます!
確かに言われてみれば、サブアキュート、介護医療院、そのとおりですね、、、こういうふうに読めるかどうかが、コンサル、経営者として大切なんでしょうね
 
本間先生も猛烈にお忙しいなかでの資料作成なのですね。私も頑張ります!
 
OOOO
 
 
 
Aさん
 
そうですね。経営者・管理職としての政策にたいする理解力ですね。これで、一般病床から介護医療院への転換が認められたら、休床が特養+医療付きに変わって、特養はまだしも、有老とサ高住は壊滅的影響を受けるに決まっているでしょう?だから、社会福祉法人さんで有老・サ高住作りたいというところにストップをかけてます。
 
 
 
 
本間さん
 
ありがとうございます。
これが政策の裏と表を読め、ということなんですね、、、大局観を磨きたいと思います。
OOOO
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 時代の変わり方が、今は昔では全く違う。さまざまなスタンダード(標準)が変わる、まさに、時代の変わり目…
  2. このブログをお読みの皆さまにご紹介させていただきます。先生のお名前や病院のお名前は出せません。お忙し…
  3. これから始まる、医療法人向けセミナーのレジメをまとめて作成しています。作っていて、改めて、「ああ、間…
  4. こんなメールをいただきました。 保健・医療・福祉サービス研究会 教育事業部 高齢…
  5. 今日、障がい者事業で9億円やられている、社会福祉法人さんの理事長と息子さんがおみえになりました。目的…
  6. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…

ピックアップ記事

  1. データ分析力が乏しいため、先生の解説でひとつ見方を知ることができた。これをすぐに活用してエビデンスと…
  2. 参加者は50人くらいでした。「今日、この研修を聴いたら、もう報酬改定のセミナーのはしごはしなくていい…
  3. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る