コーヒーブレイク:「ただ、分かってほしいだけです。」相手も「ただ、分かってほしいだけです。」とのことでしょう。

昨日のWJU事務所での会話です。

Tさん:「本間さん、本間さんの前にお話しされる方の明日の資料が、(1日前)未だに完成していないって事務局さんが大慌てだとのことです。」

顔の大きなHさん:「でしょう!!そんなものですよ。レジメ作るって大変なんだから。出来てしまえばこんなものかと思いますが、本当に大変で。やっぱり大丈夫なんだ。」

Tさん:「そこ!、違う、違う、違う、そこじゃないから。事務局さんが大慌てで気の毒だってとこだから、、」

顔の大きなHさん:つぶやくように「やっぱり大丈夫なんだね、、、」

Tさん:「だから、話している趣旨が違うから、、、そっちじゃないから、、、(トホホ)」

セミナー、研修のレジメ作成の時に毎回事務所の中で行われる噛み合わない会話の一例です。

 

私は、チューブを丸めるように、脳を踏み潰すようにレジメを作っています。必ず体調が悪くなります。次々とレジメができる人を尊敬します。私がいけないのは、人と同じものは絶対に作らないという「B型」気質(カタギ)の性分ではないかと思うのですが。← 全国のB型のみなさんを敵にまわしてしまいそうですが、、、

今日の宮城県経営協のセミナーは経営者のみなさんの体が痺れる話になるかもしれません。(今回は野次られませんよ〜に。)内容には野次られる内容がありますが、、、どうなりますことか、、、← 野次られるようなことを楽しみにしているのもいけないんですよね。敵を作ってしまうのも「B型」気質(カタギ)の性分がいけないのではないかと思うのですが。← 全国のB型のみなさんを敵にまわしてしまいそうですが、、、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 社会福祉法人函館みらい会が、民事再生法の適用を申請しました。 負債16億円です。 再生は、福岡の…
  2. で、報告書の最後は、やっぱり、最後は、経営者の情熱に戻ります。 そう、気持ちなんですよね。 でも…
  3. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  4. はじめに  WJUが現在契約して、実際に提供しているコンサルティングは、事業計画の策定、新規事業の…
  5. 私ごとですみません、月火が沖縄、関西で、そのまま薄着で北海道に移動し、さすがに寒くて、水曜日の夜から…
  6. Q:コースを通して、学べたことを3つ書いてください。 働き方改革 数字に関して 他の受講生さんの法…

ピックアップ記事

  1. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  2. いつも大変お世話になっております。 まずは、エリート8期を受講させていただき、誠に…
  3. Q:本間先生はじめ講師陣に対し、感想や印象に残った事を書いてください。 最後まで見てくれて感謝して…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る