今日は、中核職員研修です。優秀な若手が複数いて、進めていても楽しくなりますね。

今日の法人さんも昨日と同じようにSWOT分析を5連続で、テーマごとに行いました。

「はーい、法人のSWOT分析の次はサービス(品質)ね。」「はーい、次は外部コミュニケーション・営業ね。」と5回、テーマを変えて行いました。

「どうですか?自分の法人が見えてくるでしょう?わかるー?」

やっていて、「おっ!」と思えるテーブルのグループがあり、「よくできているね〜。」と声をかけてしまいました。このような職員さんを大事に育てて、法人の柱にしていって欲しいですね。我々もお手伝いできれば幸せですね。

この若手さんたちは、やっぱり、適切な教育を受けている子達なんですよね。このお仕事をしていて、つくづく思います。

法人は「人」で決まる。「人」は教育で決まる。教育は「経営者しだい」。

「優秀な若手を育てませんか? 理事長。よろしくお願いします。」